ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「水銀が使われている製品」の回収にご協力ください

17/58

滋賀県近江八幡市

水銀は、蛍光管や血圧計・体温計など、私たちの暮らしの中で広く使われています。しかし、水銀は有害な物質であり、適切な処理がされないと、大気や水を通じて健康被害や環境汚染をもたらす恐れがあります。そのため、世界的な規模で水銀の環境への排出を削減する取り組みが必要なことから、日本を含む50カ国以上が「水銀に関する水俣条約」を平成29年に締結しました。

・蛍光管 6mgの水銀を含有 蛍光管内に気体として存在
・水銀体温計 蛍光管約200本分の水銀を含有
・水銀血圧計 蛍光管約8000本分の水銀を含有
・乾電池・小型充電式電池・ボタン電池 一部のボタン電池や海外製の乾電池に、水銀を使用

◆家庭で眠っている「水銀が使用されている製品」の回収にご協力ください。

◇蛍光管・水銀体温計・水銀血圧計
回収場所(執務時間内・営業時間内に限る):
・市役所および総合支所
・各学区コミュニティセンター
※蛍光管は、回収協力店となっている電器販売店でも回収されています。
注意事項:
・水銀体温計、水銀血圧計は、ビニール袋を二重にして出してください。
・割れている蛍光管は、市指定ごみ袋に入れ「燃えないごみ」として出してください。

◇使用済の電池
回収方法:
・使用済みの電池は、種類ごとに分けてください。
・小型充電式電池、ボタン電池は店頭回収に、その他の乾電池などは「資源ごみ」として出してください。
注意事項:電池を使う家電製品やおもちゃを処分する時は、必ず電池を抜いてください。

問合せ:環境課
【電話】36-5509
【FAX】36-5882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU