文字サイズ
自治体の皆さまへ

犬、猫を飼われている人へお願い

12/43

熊本県あさぎり町

■犬を飼われている人へ
▽散歩時のフンは持ち帰りましょう。
後始末は飼い主の責任です。苦情の原因にならないよう、家の庭、道路、畦道、河川敷など、場所に関係なく後始末をしてください。散歩の時はビニール袋を忘れずに、飼い主としてのマナーを守りましょう。

▽犬の放し飼いは絶対にやめましょう。
家の庭や田畑を荒らすなどの苦情が町民から多数よせられているほか、放した犬による人への咬みつき事故も発生しています。散歩のときはリードは短くしっかり持ち、夜間の放し飼いもやめましょう。

▽必ず犬の登録と予防注射をしましょう。
狂犬病予防法に基づき、生後91日以上の犬はすべて(猟犬、室内犬含む)犬の登録と狂犬病予防注射が義務づけられています。違反をすると20万円以下の罰則が科せられますので、必ず登録と予防注射をしましょう。

■猫を飼われている人へ
最近、以下の苦情や相談が多く寄せられております。飼い主の方は、近隣住民の迷惑にならないように家の中で飼うなど、責任を持って飼うことを心がけましょう。
また、猫は一年に3回子供を産むことができます。不幸な子猫や野良猫を増やさないように、必要に応じ去勢や避妊手術を行いましょう。

▽苦情相談の主な内容
・家の庭にフンや尿をして困っている。
・野良猫にエサをあげている人がいて、野良猫が増えて困っている。
・家に入り込み困っている。

問い合わせ:町民課
【電話】45-7213

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU