文字サイズ
自治体の皆さまへ

合同特集 熊本県市町村広報担当者による合同特集(2)悲願のJ1昇格に向けて全力を尽くす

3/44

熊本県あさぎり町

県内唯一のプロサッカークラブであるロアッソ熊本。昨季、J1目前まで迫りながら惜しくも昇格を逃しました。あと1歩で届かなかったJ1昇格。今季に懸ける思いをロアッソ熊本の黒木晃平(くろきこうへい)選手とサポーターの田中宏征(たなかひろゆき)さんに聞きました。

■ロアッソ熊本 黒木晃平選手
くろき・こうへい 1989年7月31日生まれ。ポジションはディフェンダー。大津高校では主将としてチームを牽引し、U-18日本代表候補にも選出。佐賀大学卒業後はサガン鳥栖に所属。平成27年、ロアッソ熊本に完全移籍し、昨季はチーム加入後最多の41試合に出場。過去最高の成績を収めたチームを豊富な運動量と積極的な攻守で支えた。大津町出身。33歳。

▽ロアッソ熊本(1)選手インタビュー 声援がチームの力になる
昨季はたくさんの熱い応援をいただき、ありがとうございました。
ロアッソでは毎回、課題を修正しながら試合に挑むようにしています。若い選手が多いですが、試合を重ねる中で自信が付き、チームの雰囲気も良くなってきました。その成果が表れたのか、年間を通して連敗が減ってきていると思います。
昨年11月に京都で開催されたJ1参入プレーオフ決定戦でも多くの皆さんに来ていただき、素晴らしい雰囲気の中で試合をすることができました。新型コロナウイルス感染症の影響で過去に無観客試合を経験していたので、再びファンの前でプレーできることに喜びを感じています。
昨季は4位でJ1参入プレーオフに進みましたが、惜しくもJ1昇格に届きませんでした。昇格するのが私にとっての1番の夢。皆さんも期待していると思うので、J1をつかみ取れるようにチーム一丸となって汗を流していきます。
私個人としても多くの試合に出場し、ディフェンダーとして攻守にわたりチームに貢献できるよう準備していきたいですね。
今季も県民の皆さんに感動してもらえるような試合をお届けしますので、ぜひスタジアムに足を運んでください。サポーターの声援が私たちの力になります。

▽ロアッソ熊本(2)サポーターインタビュー 共にチームを盛り上げロアッソを熊本の誇りに
ウルトラアルデラス代表 田中宏征(たなかひろゆき)さん
ウルトラアルデラスは、ロアッソを熱く応援するサポーター集団の一つです。他の団体と協力しながらスタジアムで応援をリードしたり、選手の横断幕を製作したりして、より多くの人が楽しく観戦できることを目的に活動しています。
私は妻と試合観戦をしたことがきっかけでサポーターになりました。活動の魅力は普段の生活では出会えない職業や年齢層の人たちと会って、同じチームを応援し気持ちを共有できること。スタジアムでファンがサッカーを楽しむことで観客動員数が増え、結果的にチームの力になればうれしいですね。
昨季は念願のJ1昇格が見えたシーズンでした。魅力的なロアッソのサッカーを見てファンになったという声も聞きます。大木武(おおきたけし)監督の下、チームが一つになって戦っているように感じました。クラブ、サポーター、スポンサー、熊本が一体となってチームを盛り上げることができれば、必ずJ1に昇格できると信じています。
ロアッソが熊本を代表するプロスポーツチームになるために、私たちと一緒にスタジアムでロアッソを応援しましょう。

■Pickup ファン感謝祭 サポーターの応援を力に飛躍誓う
昨年11月19日、熊本市のサンロード新市街で「2022ロアッソ熊本ファン感謝祭・大忘望年祭(だいぼうねんさい)」が開催されました。
3年ぶりの今回は、例年別日に行う「ファン感謝祭」と「大忘望年祭」をコラボ。熊本を盛り上げたい、ロアッソをもっと盛り上げたいと、チーム運営会社のアスリートクラブ熊本、ロアッソ熊本をJ1へ運動推進本部、サポーター有志でつくる実行委員会が共催。ステージイベントや選手サイン会・撮影会などが行われ、会場は熱気に包まれました。

■INFORMATION お知らせ
▽抽選で観戦チケットが当たる!
読者の皆さん50人に今季のホームゲーム全試合共通A席チケット(※)が当たります。ぜひご応募ください。
※QRチケット引換券のため、ウェブ上で手続きが必要です
応募期限:4月28日(金)必着
応募方法:はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、お住まいの自治体の魅力や広報紙に対する意見・感想を記入して応募してください。
・応募は1世帯1枚までとします
・応募多数の場合は抽選とし、当選者発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます
問い合わせ・応募先:〒868-0408あさぎり町免田東1199番地あさぎり町役場企画政策課「読者プレゼント」係
【電話】0966-45-7211

▽2023シーズンリーグ開幕!
J1昇格を懸けたロアッソ熊本の熱い戦いが始まります。県民の皆さんの応援が、ロアッソ熊本の選手の力になります。えがお健康スタジアムに足を運んでみませんか。
明治安田生命J2リーグ:

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU