ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさと山鹿を応援しよう

4/44

熊本県山鹿市

「山鹿市ふるさと応援寄附金」で山鹿を応援してください。
市外にお住まいのご家族やご親戚、ご友人などにもご紹介ください。

●平成29年度の寄附の状況
(平成29年4月1日から11月30日まで)
件数:163件
金額:5,820,000円

■ふるさと応援寄附金とは
一般的に「ふるさと納税」といわれていますが、実際には「納税」ではなく、生まれ育ったふるさとを応援・貢献したいといった皆さんの思いを実現するための「寄附」です。寄附先は出身地に限らず、すべての自治体から自由に選ぶことができます。また、寄附した人の所得税や住民税が一定限度まで控除されます。

■いただいた寄附金は、このような施策に活用しています
○地域資源を活用した産業の振興と雇用の創出
豊かな地域資源(人・自然環境・歴史文化・農林産物など)を活用した産業の活性化と雇用の創出を目指します。
→農産物販売促進・6次産業化支援事業

○住みやすく子育てしやすい環境の充実
子育て世代が、山鹿で生み育て、住み続けたくなる環境を整えることで、定住促進を目指します。
→新入学児童支援事業

○健やかで安心して暮らせる地域の実現
心身ともに健康で、いきいきと安心して暮らせるための社会保障の充実、相互扶助の仕組みづくりを目指します。
→健康づくり推進事業

■税金の控除
寄附をした場合、確定申告をすることで、寄附金額のうち2千円を超える額が所得税・個人住民税から一定の額を上限として控除(寄附金税額控除)されます。
控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要がありますが、次の条件を満たす人は「ふるさと納税ワンストップ制度」で確定申告を行わずに控除が受けられます。ワンストップ制度を利用する人は、寄附先の自治体へ、寄附した年の翌年1月10日までに申請してください。

・給与所得者などの確定申告や住民税申告書の提出が不要な人
・1年間(1月~12月)の寄附先の自治体が5カ所以下であること

■お知らせ
山鹿市ふるさと応援寄附金を、ふるさと納税ポータルサイト「わが街ふるさと納税」に加え「ふるさとチョイス」から申し込みができるようになりました。ぜひ、ご利用ください。

▽山鹿市内の事業所の皆さまへ
~ふるさと応援寄附金の返礼品を随時募集中~
本市では寄附者に対するお礼として、地元産品などの返礼品を贈呈しています。本市には、魅力ある特産品が数多くあります。返礼品として出品することで、全国の皆さまにPRできる機会にもなります。ぜひ、ご応募ください。

応募要件:
・事業所または工場が市内にある法人、団体、個人事業者であること。
・山鹿の魅力を発信し、地域産業の振興につながる要素を持つものであること。
・次の3項目のうちどれかに該当すること
(1)市内で生産、製造、加工されているもの
(2)市内の産物などを使用しているもの
(3)山鹿に特に縁の深いもの

●出品のメリット
・市内外の人にパンフレットやインターネットで事業所や返礼品のPRができます。
・返礼品発送時に事業所のチラシなどを一緒に送ることができます。

問合せ:秘書政策課
【電話】43-1112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル