ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ ~information~

19/34

熊本県氷川町

〈ピンク色の旧ごみ袋を交換します〉
ご家庭に残っているピンク色の旧ごみ袋を、黄色の新ごみ袋と交換します。7月から旧ごみ袋では収集できませんのでご注意ください。
交換場所:各地区のリサイクル収集場所
交換日:7月および8月の資源物リサイクル収集時間中
(1)7月19日(日)
(2)8月16日(日)
交換方法:旧ごみ袋3枚単位とし、新ごみ袋2枚と交換
例:旧袋15枚で新袋10枚と交換

問合せ:町民課 戸籍環境係
【電話】0965-52-5851

〈はじまっています 受動喫煙防止対策〉
平成31年4月に改正健康増進法が全面施行されました。
これにより、第一種施設(行政機関、医療機関、児童福祉施設、老人保健施設、行政機関など)と、第二種施設(飲食店、事業所、工場、ホテルなど)は、令和2年4月から屋内禁煙が義務化されています。
やむをえず屋内で喫煙を認める場合は、基準を満たした喫煙専用室を設置する必要があります。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

問合せ:八代保健所 保健予防課
【電話】0965-33-3229

〈八代海上保安署からのお願い〉
これから夏季マリンレジャーや台風シーズンとなります。小型船などの船長は、以下の事項を実践して自船の安全を確保しましょう。
・発航前の機関や燃料などの点検
・最新の気象海象情報入手
・故障に備えて連絡手段確保
・航行中、錨泊中の常時見張り

問合せ:八代海上保安署
【電話】0965-37-1477

〈不法投棄、野外焼却は禁止されています〉
◇やめよう!ごみの不法投棄
農道や山林の道路脇など、人目につかない場所へのごみの不法投棄。
捨てたごみが紙くず、ビン、缶などであっても、不法投棄として懲役・罰金などの罰則があります。

◇不法投棄を無くすために
町では、廃棄物監視員による不法投棄パトロールや啓発看板の設置を行っています。不法投棄物を発見した場合や、通報があった場合は回収・処分を行い、警察などと連携して対応します。
なお、私有地にごみが不法投棄された場合は、処理責任は土地の所有者(管理者)となります。
定期的な清掃や、柵や看板の設置など、不法投棄をされない環境づくりに努めましょう。

◇野外焼却(野焼き)は禁止されています
庭先や空き地などでごみを焼却すると、煙や灰が発生し悪臭がするなど、周囲に迷惑が掛かります。
ごみは燃やさず、分別して適正に処理しましょう。野外焼却にも懲役・罰金などの罰則があります。
※例外として下記の野外焼却は認められていますが、周囲の住民生活に支障を与えた場合は指導の対象となります。
・どんど焼きなど、風俗慣習上または宗教上の行事
・もみ殻、稲わらの焼却など、農林業または漁業を営むためにやむを得ないもの
・落ち葉焚き、たき火

問合せ:町民課 戸籍環境係
【電話】0965-52-5851

〈県高齢者無料職業紹介所〉
県の高年齢者のための職業相談・紹介機関です。
ハローワークなどの求人票を取り揃えており、専門の相談員がお仕事探しをサポートします。
対象年齢:概ね55歳以上
相談日:毎週月・水・金曜の10時から16時まで

問合せ:熊本県高齢者無料職業相談所 八代相談所(八代地域振興局 福祉課内)
【電話】0965-32-4144

〈ビブリオ・バルニフィカスにご注意を!〉
◇ビブリオ・バルニフィカスとは
海水温が高くなる夏場に塩分濃度が低下すると増殖しやすくなる菌で、菌がエビ・シャクなどの甲殻類や魚介類に付着し、生で食べたり、皮膚の傷から菌が侵入して感染します。

◇症状
健常者は重症になることはほとんどありませんが、免疫力の低下している人や、肝臓疾患のある人は、発熱、悪寒、血圧低下などを起こし、重症化することがあります。
八代保健所管内では、令和元年度に2人が感染により死亡しています。

◇予防法
(1)肝臓疾患などがあるリスクの高い人は、夏季に生牡蠣や十分調理されていない魚や甲殻類を食べないようにしましょう。まな板などを通して他の食品への汚染も防ぎましょう。
(2)海岸や岩場を素足で歩いて貝の殻などで怪我をして感染した事例があります。海岸での素足歩きはやめましょう。

問合せ:熊本県八代保健所 保健予防課
【電話】0965-33-3329

〈消防設備士試験〉
令和2年度消防設備士試験が次の日程で実施されます。詳しくはホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
試験種類:甲種全類・乙種全類
試験日:
・第1回 9月6日(日)
・第2回 9月13日(日)
受付期間:
・書面申請 7月13日(月)~20日(月)
・電子申請 7月10日(金)~17日(金)
受付願書:消防試験研究センター熊本県支部、熊本市消防局、県内の消防本部および熊本県総務部市町村・税務局消防保安課に配置

問合せ:(一財)消防試験研究センター熊本県支部
熊本市中央区九品寺1丁目11-4
【電話】096-364-5005

〈未就学児子育て情報〉

問合せ:町民課 保健予防係(健康センター)
【電話】0965-52-7154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU