文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種について

5/42

熊本県熊本市

※本記事は1月11日の情報をもとに作成しており、国の決定により変更される場合があります。

無料で接種を受けられる期間は、令和5年3月末までの予定です。
接種をご希望の方は、お早めの予約・接種をお願いします。

◆受付中の接種・予約方法
◇12歳以上の方の追加接種(3~5回目)
・電話、WEB
・かかりつけ医へご相談

◇12歳以上の方の初回接種(1・2回目)
・電話

◇小児(5~11歳)の初回接種(1・2回目)、追加接種(3回目)
・電話、WEB
・かかりつけ医へご相談

◇乳幼児(生後6か月~4歳)の初回接種(1・2・3回目)
・かかりつけ医へご相談
※乳幼児の初回接種は3回の接種で1セットとなっていますが、3回の接種が完了しない場合(2回しか接種できない場合など)でも一定の効果が期待されていますので、可能な範囲で接種のご検討をお願いします。

◆電話予約
予約専用フリーダイヤル【電話】0120-096-885
受付時間:午前8時半〜午後7時(土・日・祝日も開設)

◆WEB予約
期間中は24時間いつでも予約可能!
「熊本市ワクチン予約システム」検索

◆ワクチン接種は任意です
新型コロナワクチン接種は、ご本人が希望する場合に限り、接種を行うものです。予防接種により期待される発症予防および重症化予防の効果と、副反応リスクの双方について理解した上で、接種の判断をお願いします。
なお、15歳以下の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。
保育園・幼稚園・学校・職場などの周りの方に接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いします。

新型コロナワクチンに関する全般的なことについては、厚生労働省のQ and Aもご参照ください

問い合わせ:熊本市新型コロナワクチンコールセンター
【電話】096-300-5577
受付時間:午前8時半〜午後7時
(土・日・祝日も開設)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU