文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのインフォメーション(2)

11/23

熊本県阿蘇市

■浄化槽設置の皆さまへ
▼浄化槽の法定検査を受けましょう
浄化槽を設置している人には、保守点検、清掃、法定検査の3つが義務付けられています。
法定検査はトイレの排水や生活排水をきれいにする浄化槽の維持管理が適切に行われ、浄化槽がきちんと機能しているかを確認するためのもので、(公社)熊本県浄化槽協会が行います。保守点検や清掃を行っていても必ず検査を受けてください。

◇浄化槽設置後の水質検査
対象:新たに浄化槽を設置した人
回数:浄化槽設置後3~8ヵ月に1回

◇定期検査
対象:浄化槽を設置している人
回数:毎年1回

問合せ:(公社)熊本県浄化槽協会
【電話】096-284-3355

▼浄化槽使用の休止の届出をしましょう
長期間使用していない浄化槽は、阿蘇保健所に「浄化槽の使用の休止の届出」を行うことで清掃、保守点検、法定検査が免除されます。
再開するときは、保健所に30日以内に届け出なければいけません。再開の届出をしなかった浄化槽設置者や虚偽報告者には罰則などが科せられます。

~きれいな川を保ちましょう~

問合せ:阿蘇保健所 衛生環境課
【電話】24-9035

■令和5年度コミュニティ助成事業募集
宝くじの収益金を財源とした令和5年度コミュニティ助成事業の募集を開始します。
助成を希望する行政区、自治会など(集落単位)の代表者の皆さまは、8月19日(金)までにまちづくり課へご相談ください。

▼一般コミュニティ助成事業
公民館などの備品整備。
助成限度額:250万円(10万円単位)

▼コミュニティセンター助成事業
公民館などの建設整備。
助成限度額:1,500万円 (事業費の5分の3に相当する額)

◇POINT
・内容によっては対象とならない場合がありますので、事前に必ずご相談ください。
・トイレの水洗化、乗用草刈機整備は補助対象外です。
・行政区、自治会など(集落単位)での申請です。
・助成金の交付を受けた後、5年間は同じ助成事業を申請できません。
・募集締切は8月31日(水)です。

問合せ:まちづくり課 地域振興係
【電話】22-3318

■排水設備工事責任技術者資格認定試験
日時:11月13日(日)午前9時15分~午前11時30分
場所:熊本学園大学
費用:受験料5,100円
申込み書の配布場所:
・市役所 上下水道課 下水道係
・(公財)熊本市上下水道サービス公社ホームページ

問合せ:(公財)熊本市上下水道サービス公社
【電話】096-288-7362

■阿蘇税務署の書類送付先が変更に
令和4年7月から阿蘇税務署への書面による書類の送付先が変わりました。申告書や申請書・届出書などを書面により郵送で提出するときは以下の送付先に郵送してください。
※窓口へ持ち込んで提出する場合は、従来どおり阿蘇税務署へ提出してください。
※電子申告(e-Tax)で提出する場合は従来どおり阿蘇税務署に送信してください。
送付先:〒862-8721 熊本市東区3丁目2番53号 熊本国税局業務センター

問合せ:阿蘇税務署
【電話】22-0551

■原爆の日に黙とうを
原爆投下時刻に合わせて、サイレンを鳴らします。原爆死没者のご冥福と世界恒久平和を願い、黙とうへのご協力をお願いします。
・広島 8月6日(土)午前8時15分
・長崎 8月9日(火)午前11時2分

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU