文字サイズ
自治体の皆さまへ

雪の季節です。 除雪は助け合いが必要です。

7/24

石川県加賀市

■協力して除雪しよう
・除雪車は沿道の一軒一軒の出入り口を除雪することはできません。各家庭の出入り口の除雪は、各自でお願いします。
・除雪路線以外の市道、歩道や通学路、ごみ集積場付近、消火栓や防火水槽付近の除雪は、地域の皆さんでお願いします。
・近所にお年寄りや体の不自由な人が暮らしている世帯があれば、除雪に協力してください。
※道路にはみ出した民有地の樹木の枝などは、所有者が早めに伐採してください。

■路上駐車はやめましょう
路上駐車は除雪作業の妨げとなります。
路上駐車により作業ができなかったり、付近の住民や道路を利用する人の迷惑になったりしますのでやめましょう。
また、冬期間(12月1日~令和3年3月31日)は、次の道路が駐車禁止道路に追加されます。
○国道
364号線(山中温泉こおろぎ町~山中温泉我谷町)
○主要地方道
橋立港線(大聖寺畑町~深田町)
山中・伊切線(森町~山中温泉東町1丁目)
○県道
深田・片野・下福田線(深田町~黒崎町)
水田丸・黒瀬線(上野町~水田丸町)
荒木・田原町線(河南町~曽宇町)
○市道
A66号線(大聖寺南町~大聖寺馬場町)
A78号線(大聖寺中新道~大聖寺魚町)
A80号線(大聖寺五軒町~大聖寺大新道)
A77号線(大聖寺東横町~大聖寺五軒町)
C560号線(片山津温泉~冨塚町)
D214号線(山中温泉こおろぎ町~山中温泉菅谷町)
D216号線(山中温泉菅谷町地内)
D324号線(山中温泉旭町~山中温泉宮の杜2丁目)

問合せ:土木課【電話】72-7931

■屋根雪下ろし費用を助成します
大雪時に自宅の屋根雪下ろしが困難な世帯に対し、費用の一部を助成します。
対象:高齢者のみの世帯・障がい者のみの世帯・ひとり親世帯で、市県民税非課税世帯(ただし屋根雪下ろしができる親族等がいる場合は対象外)
助成額:
・屋根雪下ろしの経費(上限3万円)
・下ろした屋根雪を必要最小限度除雪した経費(上限1万円)
※詳細は地域福祉課までお問い合わせください

問合せ:地域福祉課【電話】72-7854

■積雪時の対応
○雪の多い日はごみの収集が遅れます
雪の多い日は、道路や交通の状態が悪くなり、ごみの収集に時間がかかります。このようなときは、ごみ出しをなるべく控え、次回の収集日に出してくださるようご協力をお願いします。
また、積雪があまりに多くなることが予想される場合は、収集日の前日までに各町の区長に連絡の上、ごみの収集を中止する場合がありますので、ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

問合せ:生活安全課【電話】72-7885

○水道管の凍結にご注意ください
冬場の気温がマイナス4度以下になると水道管が凍結したり、破裂したりすることがあります。
冷え込みが予想される場合は、水道の蛇口から細く水を流しておいたり、屋外の水道管には保温材を巻くなどして、凍結を防ぎましょう。
水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の元栓を閉め、加賀市指定給水装置工事事業者に修理(有料)を依頼してください。

問合せ:水道課【電話】72-7950

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU