ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 LIVING INFORMATIONー案内(1)ー

5/36

石川県津幡町

■あらっ、水がでない・・・水道管の凍結に注意!
水道管は、気温が-4℃以下になると凍結・破裂の可能性が非常に高くなります。屋外にある蛇口や露出した水道管は、降雪期の前に防寒対策をし、凍結事故を防ぎましょう。
凍結した場合は、蛇口を開けてタオルなどをかぶせた上から、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。熱湯をかけると、水道管が破損するおそれがあります。

積雪時はメーターボックスの上を除雪するなど、検針にご協力お願いします。なお、積雪などにより水道メーターの検針ができない場合は、過去1年間の平均水量を基にした「認定料金」で請求し、後に精算します。

問合先:上下水道課
【電話】288-6138

■12月15日~31日 年末火災予防特別警戒
暖房器具を使用する機会が多くなります。次の点に注意し、周囲の安全にも気を配りましょう。
・ストーブなどの給油は、消火してから行う
・給油タンクのキャップが正しく閉まっているか再確認する
・暖房器具の周囲に洗濯物などの燃えやすいものを置かない
・外出などでそばを離れるときは必ず消火する

問合先:消防本部
【電話】288-3000

■固定資産税を見直します 建物の取り壊し時はご連絡を
固定資産税は、毎年1月1日現在の土地や建物などの所有状況により課税されます。
令和元年中に建物の取り壊しや未登記の建物を売却した場合、職員が現況を確認したうえで翌年度の固定資産税の見直しを行います。

問合先:税務課
【電話】288-2123

■漏水などのトラブルが増加 長期不在時は水道の閉栓を
近年、空き家や長期間留守にする家の増加に伴い、水道管漏水などのトラブルが増加しています。
空き家は水道の管理が難しく、漏水の発見も遅れがちになるため、料金が高額になるおそれがあります。
水道をまったく使用していない場合でも、「水道閉栓手続き」を行わない限りは基本料金が発生します。閉栓手続きを行うことで基本料金の請求も無くなりますので、水道を使用しない期間は、前もって「水道閉栓手続き」を行ってください。
なお、開栓時には2,200円の手数料が必要となります。

問合先:上下水道課
【電話】288-6138

■ご理解・ご協力お願いします 積雪時のごみ収集
積雪時は道路事情などにより収集時間が遅れる場合があります。
スムーズに通行・回収できるよう、路地やごみステーション周辺の除雪にご協力をお願いします。
また、豪雪などによりごみ収集が困難になった場合は、区長を通じて連絡するほか、防災メール、町ホームページなどでお知らせします。

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■常設資源回収施設 つばたReco年末年始閉鎖
年末年始は集積した資源物の搬出ができないため、「つばたReco」を閉鎖します。
風による飛散や不審火の恐れもありますので、下記期間中は資源物を持ち込まないでください。
年末年始閉鎖期間:12月27日(金)16時~1月6日(月)10時

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU