文字サイズ
自治体の皆さまへ

金沢市地域生活支援拠点推進事業

1/22

石川県金沢市 クリエイティブ・コモンズ

~地域の関係機関・事業所が協力して、障害のある人・障害のある児童の暮らしを支えます~

■障害のある人の暮らしを支えるネットワーク
◇相談支援
・「かなざわ安心プラン」で将来や緊急時にも備えた相談支援を行います。
・24時間365日体制で緊急時の相談に対応します。
・サービスを利用していない人へも順次訪問による相談を行います。

◇緊急時の受入れ・対応
・障害のある人が、緊急事態の発生により自宅での生活を続けることが困難になった場合、24時間365日体制で緊急受入します。

◇体験の機会・場の提供
・将来に備え、障害福祉サービスなどを体験利用できる体制を整えます。

◇専門的人材の確保・養成
・障害のある人を支える専門的人材の確保、養成に向けた研修を開催し、質の向上につとめます。

◇地域の体制づくり
・障害のある人が安心して暮らすことのできる地域づくりを行います。

■緊急で支援が必要となったときは、緊急対応コーディネーターへ相談してください
何らかの急な理由により、いつも一緒に生活している人(家族など)が一緒に過ごすことができなくなり、障害のある人を緊急で支援する必要が生じた場合
たとえば、
・いつも支援している人の急な病気やケガなどによる中・長期の入院
・いつも支援している人の要介護状態または退院のめどがたたない入院、入所、死去
・いつも支援している人が一時的に障害のある人の支援ができなくなった場合
など

平日の日中に相談することが可能な場合は、まずは相談支援事業所の相談支援専門員へご連絡ください。
緊急事態の発生が休日・夜間などの場合は、090-6942-5718までご連絡ください。
緊急対応コーディネーターを配置している委託相談支援事業所が24時間365日体制で相談を受け付けます。
※急を要する病状などの悪化や体調不良の場合は、救急やかかりつけ医にご連絡ください。

問い合わせ先:障害福祉課
【電話】220-2289【FAX】232-0294

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU