文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのガイド ズームアップ【お知らせ(2)】

19/26

神奈川県逗子市

■市内を巡ろう 自然の回廊×観光ガイドマップ
逗子の自然・文化・歴史などに触れる散策・ハイキングコース「自然の回廊」。8つのコースの紹介のほか、季節ごとの観光の見どころ、七福神や文学碑巡り、体験できるアクティビティまで、逗子の魅力ポイントが満載です。

問合せ:逗子市観光協会(経済観光課内)

■カラスなどの野鳥に餌をあげないで
カラスやトビなどの野鳥に餌を与えると、人から餌を与えられることに慣れてしまい、住宅街や人のいるところに集まるようになります。
その結果、ごみ集積所の生ごみをあさったり、フンで洗濯物や道路を汚したり、さらには鳴き声がうるさいなど、近隣の人の迷惑になります。私たちの生活環境や野鳥本来の生態を守るためにも、野鳥に餌をあげないでください。

問合せ:緑政課

■命を救う活動赤十字活動資金に協力を
日本赤十字社では災害時の救護活動、救急法などの講習、献血など様々な活動を行っています。これからも命を救う活動を続けていくため、活動資金への寄付に協力をお願いします。
◯寄付の方法
・戸別訪問…民生委員や自治会・町内会が、各家庭を訪問
・振り込み…一部地域には払込取扱票が付いたチラシを配布
・窓口…社会福祉課窓口

問合せ:社会福祉課社会福祉係

◇寄付の疑問QandA
・なぜ自治会や町内会が寄付金を集めるの?
赤十字の活動は地域に根ざした活動です。災害が発生したときは、自治体や地域住民と協力して救護活動を展開するため、自治会や町内会に協力いただき寄付のお願いをしています。
・赤十字社の義援金と寄付は何が違うの?
義援金は、被災者へお悔やみや応援の気持ちを込めて送るお金。全額を被災地へ届けます。寄付は、災害救護や医療救護など赤十字の活動を支えるためのお金で、事業を安定して継続するために必要なものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU