ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより No.507

13/20

福岡県古賀市

◆赤ちゃんにおすすめの絵本
4か月の赤ちゃんと保護者を対象に絵本をプレゼントする「ブックスタート事業」を行っています。

・読み聞かせは家族のリラックスタイム!!
絵本をとおして赤ちゃんとのふれあいや言葉かけを楽しんでみませんか?

◇題名『いないいないばあ』
松谷 みよ子 ぶん
瀬川 康男 え
童心社 刊
・赤ちゃんが喜ぶ遊びといえば「いないいないばあ」。それが絵本になり、長い間読みつがれてきました。何回くり返しても赤ちゃん大喜びの本です。

◇題名『おひさまあはは』
前川 かずお 作・絵
こぐま社 刊
・おひさまや大きな木たちが「あはは」と笑顔。笑顔を見ると幸せな気分になれるのは誰だって同じ。読めばみんな「あはは」となれます。

◇題名『がたんごとんがたんごとん』
安西 水丸 さく
福音館書店 刊
・「のせてくださーい」と、ほ乳びんやコップが列車にのってきます。終点は女の子のテーブル。「がたんごとん」という音の響きが人気。

◇題名『くっついた』
三浦 太郎 作・絵
こぐま社 刊
・すっきりした美しい形と色彩が目を引き、最後の場面ではみんなにっこり。いろいろな「くっついた」が、幸せを運んでくれる絵本です。

◇題名『じゃあじゃあびりびり』
まつい のりこ 作・絵
偕成社 刊
・「いぬわんわんわん」など赤ちゃんの身の回りの音が、カラフルでシンプルな切り絵といっしょにリズミカルにくり返されます。

◇題名『ぴょーん』
まつおか たつひで 作・絵
ポプラ社 刊
・ページをめくると次々にいろんな動物が大きく「ぴょーん」とジャンプします。ジャンプのシーンのくり返しが楽しい絵本です。

◆Seasonal Book おうちを楽しむ
◇題名『新版おいしい珈琲を自宅で淹れる本』
富田 佐奈栄 著
主婦の友社 刊
・自宅を最高のカフェに変身させる!豆の選び方から、お店で人気のアレンジコーヒーレシピまでを紹介。

◇題名『泡立てて作るスイーツ石けん』
木下 和美 著
グラフィック社 刊
・やさしく泡立つかわいい手作り石けんで、ほっとくつろぐバスタイムを過ごしてみませんか。

◇題名『伝説の家政婦志麻さんがうちに来た!』
タサン 志麻 著
世界文化社 刊
・6軒のおうちのリクエストに応えて志麻さんが作る料理の数々。自分や家族のためのおいしい料理をあなたも作ってみませんか。

◆ForBook Lovers やってみよう!Web登録
図書館のホームページでWebサービスに登録をすると、自分のパソコンやスマートフォンから、検索機能を使って本の予約や借りている図書・雑誌の延長などができるようになります。また、自分が借りた本の記録をつけることもできます。登録の方法など、詳しくは図書館ホームページをご覧ください。

◆わたしのおすすめの一冊 Vol.15
星の子文庫 加藤 典子(かとう のりこ)さん
◇『星の王子さま』
サン・テグジュペリ 作
内藤 濯(ないとう あろう)訳
岩波書店 刊
初めて読んだのは、中学2年生の夏。意味のわからないところがたくさんあったのに、妙に心に残る不思議な1冊でした。高校、大学、就職した時、子育て中、そして今も、逡巡(しゅんじゅん)する度にこの本に再会し勇気をもらっています。池澤夏樹訳、倉橋由美子訳など、複数の新訳本を読み比べるのも楽しいかもしれません。

問い合わせ:市立図書館
【電話】942-2561
【FAX】944-0918
開館時間:10時~17時(変更の場合があります)
【HP】https://www.lib-citykoga.org/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU