ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(2)

7/20

福岡県古賀市

◆[お知らせ]市民国保課から 国民健康保険税納税通知書を送付します(7月中旬)
令和2年度(2020年度)分の国民健康保険税納税通知書は、7月中旬に各世帯へ郵送します。

◇令和2年度の国民健康保険税率
平成31年度と税率に変更はありませんが、医療分及び介護分の課税限度額が改定となりました。



※普通徴収の世帯は、7月~2月の8回の納期で納付となります。
※特別徴収(年金からの天引き)の世帯は年金支給月の納付となります。

◇納税義務者は世帯主です
国民健康保険のお知らせは世帯主に送ります。世帯主自身が国民健康保険に加入していなくても、世帯内に加入している人がいれば、世帯主が納税義務者となります。
◇納税は便利な口座振替で
市内各金融機関で申し込み、便利な口座振替を利用しましょう。

※新型コロナウイルス感染症の影響による国保税の減免については、本紙12ページをご覧ください。

問い合わせ:市民国保課
【電話】942-1193

◆[お知らせ]市民国保課から 国民健康保険証(兼高齢受給者証)の更新
新しい国民健康保険被保険者証は7月末までに桃色の封筒に入れて簡易書留で郵送します。
8月1日以降は、新しい被保険者証を使用してください。なお、古い被保険者証は間違いのないよう破棄処分をお願いします。
※70歳~74歳の人には一部負担金の割合を記載していますので、確認してください。

問い合わせ:市民国保課
【電話】942-1193

◆[お知らせ]市民国保課から 国民年金保険料免除申請
免除申請の受付を開始します。
国民年金には、経済的な理由などで保険料を納めることが困難な場合に、申請により保険料の納付が免除される制度があります。毎年7月が更新時期です。希望者は窓口で申請してください。
日時:7月1日(水)から
場所:市民国保課窓口
持ち物・必要なもの:本人確認書類(届出人の運転免許証などの官公署が発行した顔写真入りのもの。ない場合は事前に問い合わせてください)
※代理人が申請する場合は申請者の印鑑が必要です。

問い合わせ:東福岡年金事務所
【電話】651-7129

◆[お知らせ]市民国保課から 後期高齢者医療被保険者証の更新
後期高齢者医療制度の年度更新が近づきました。加入者は8月から次の点に注意してください。

(1)新しい被保険者証および限度額適用・標準負担額減額認定証が届きます
現在お持ちの被保険者証および認定証の有効期限は7月31日(金)までです。
8月から1年間使用できる新しい被保険者証(水色)を郵送します。
また、認定証をすでにお持ちで令和2年度の住民税が非課税世帯の人には新しい認定証を7月下旬に郵送します。

(2)保険料を特別徴収(年金天引)から口座振替に変更できます
特別徴収を希望しない場合、納付方法を口座振替に変更できます。その場合、別途申請が必要です。

問い合わせ:
・市民国保課
【電話】942-1194
・県後期高齢者医療広域連合
【電話】651-3111

◆[お知らせ]市民国保課から ひとり親家庭等医療証の更新
ひとり親家庭等医療証は毎年更新の手続きが必要です。対象者には7月下旬に通知します。
日時:8月3日(月)~7日(金)
8時30分~17時
場所:サンコスモ古賀206
※8月3日(月)~7日(金)の5日間は、児童扶養手当の申請も同じ会場で行うことができます(本紙11ページ参照)。この期間以外は、市役所とサンコスモ古賀の各課で手続きが必要です。ぜひこの期間に申請してください。
※詳しくは7月下旬の送付通知を確認してください。

問い合わせ:市民国保課
【電話】942-1194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU