ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度 保育所などの入所申込受付

9/51

福岡県大野城市

令和2年度に保育所・小規模保育事業所・認定こども園(保育所部分)に申し込んでいる人、現在入所している人も、新たに申し込みが必要です。
小規模保育事業所および認定こども園(保育所部分)の申し込みの期間と方法は、保育所と同じです。
※小規模保育事業所とは、0歳児から2歳児(令和3年4月1日現在)までの児童を対象とした、定員19人の保育施設です。
※認定こども園とは、0歳児から5歳児(令和3年4月1日現在)までを対象とした教育と保育を一体的に行う施設です。

◆市内の保育所および小規模保育事業所、認定こども園


※1 令和3年4月に開園予定(名称は仮称)
※2 小規模保育事業所
※3 認定こども園

◆申込書などの配布
各園の概要や申込書類をつづった「令和3年度大野城市保育所ガイド」を配布します。
配布開始日:11月24日(火)
配布場所:
・子育て支援課(市役所1階)
・各コミュニティセンター
・市ホームページからダウンロード
※現在、入所している人には、施設を通じて配布します。

◆入所基準
保護者が次のいずれかの理由により、保育の必要性があると認められる生後51日以上(入所希望日現在)の乳幼児
・家庭外・家庭内の労働
・病気
・親族などの介護
・就学 など

◆申込受付期間
▽4月入所
開始日:11月25日(水)
終了日:1期…12月28日(月)、2期…令和3年2月27日(土)午後0時半
※2期は、1期の入所調整後、定員に満たない保育所などがある場合のみ入所調整します。

▽5月以降入所
入所希望月の2カ月前の月末(月末が閉庁日の場合はその直前の開庁日)まで

◆注意事項
・保育所などには定員があり、保育の必要性の高い乳幼児からの入所になります。
※先着順ではありません。
・申込様式は令和3年度のものを使用してください。(令和2年度までの様式は使用できません。)
・申し込む前に、入所を希望する保育所などに、必ず一園(第一希望の園が望ましい)は子どもと一緒に見学してください。(見学の予約は保育所などで受け付け)
・申込書類に不備がある場合や、保育所などの見学が済んでいない場合には、申し込みを受け付けないこともあります。
・慣らし保育(保育環境に慣れるための短時間保育)は入所期間に含むため、慣らし保育を含む入所希望月の締め切りまでに申し込んでください。
・令和3年3月入所の申し込みは、12月28日(月)までです。

申し込みと問い合わせ先:子育て支援課保育所・幼稚園担当
【電話】580-1864

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU