ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国際交流・韓国

16/54

福岡県太宰府市

地下鉄の乗り換えは無料!
国際交流員 金 雅英(キム アヨン)

皆さん、こんにちは。今回は韓国の地下鉄についてご紹介したいと思います。

日本に比べ、電車が地上を走ることは少なく、ほとんどが地下鉄になっている韓国。そんな韓国のソウル交通公社が7月30日に面白い内容の資料を発表しました。それは「外国人がソウルの地下鉄を利用する際に一番驚くこと」でした。

韓国には「統合交通システム」というものがあり、路線に関係なく一枚の交通カードで乗車および乗り換えが可能です。さらに、地下鉄から地下鉄、地下鉄とバス間の乗り換えも無料です。地下鉄から別の地下鉄に乗り換える場合は時間制限がありませんし、地下鉄からバスに乗り換えるときは、地下鉄の改札を通ってから30分以内にバスに乗れば無料になります。バスから地下鉄に乗り換えるときも同じです。これは世界でもあまり見られない交通サービスだといわれます。

また、インターネットどころか電話もあまりつながらないというアメリカ・ニューヨークの地下鉄に比べ、韓国の地下鉄駅と電車の中では4GWiFi(無線インターネット)がつながるなど、利用者の不便を最小限にしているところもアメリカやイギリスのメディアに取り上げられているほど便利です。

それからソウルの場合、地下鉄駅の地上から乗り場近くの改札口までエレベータが設置されていますが、その普及率は88%におよび、イギリスの26%に比べると3.4倍も高いそうです。

そのほかに、地下鉄のホームでは3~4駅前から電車の位置がリアルタイムでわかるようなお知らせの表示や、安全を守るためのホームドアの設置率も高いです。
皆さんも韓国へ旅行に行った際には、ぜひ一度地下鉄に乗ってみてはいかがですか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU