ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

編集後記

21/24

福岡県水巻町

北筑高校で弓道・山上くんを取材。弓道場横にはマーチング練習場があり美爆音が。音は気にならない?と尋ねると全くと即答。うるさいと思いながらの取材が浮彫りになり、私が恥ずかしく。そこは気になると言って!山上くん。ともかく意外な取合せで夢が交差する空間に青春を感じました。青といえば山頭火の〝分け入っても分け入っても青い山〟。自然讃美との解釈が主流ですが、努力しても未熟と捉えてしまう私。自身が未熟だから?娘が持ち帰った学年通信の標題は山頭火の〝まっすぐな道でさみしい〟。勉強も部活も…という意味と説明があったと娘。違和感を感じ「専門が理科か数学か知らんけど、山頭火をわかってない」というとバツの悪そうな顔に。そして「学年主任は国語の先生…」と。未熟者でした。(奥田)
10月は八劔神社で立屋敷大運動会を取材。全世代が参加できるようグラウンドゴルフやビール早飲み競争などあまり運動会で見かけない競技も。また、かけっこなど真剣に競う競技もあれば、競技そっちのけでジュースを味わうちびっこジュース早飲み競技もあり、面白かったです。取材前は、境内で運動会ができるのか疑問でしたが立派な運動会で、立屋敷の皆さん仲の良さが感じられ、私自身大変ほほ笑ましくなりました。
今回の取材で、私は皆さんにおススメしたい景色を発見。それは紅葉前のイチョウの風情。真っ青な空に緑の葉が映えて気持ちいい。今年はもう見れませんが、来年はぜひ見てください。気持ちいいですよ。(近藤)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU