ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

さあ!市長を選ぼう!(1)

1/51

福岡県那珂川市

■那珂川市長選挙投票日
日時:8月9日(日) 午前7時から午後8時まで
※入場整理券を忘れずにお持ちください。
私たちが暮らす市の代表を選ぶ大切な選挙です。
18歳以上の有権者の皆さん!選挙へ行きましょう!

■期日前・不在者投票
日時:8月3日(月)から8日(土)まで 午前8時30分から午後8時まで
※当日投票に行けない人は、期日前・不在者投票を利用ください。
場所:勤労青少年ホーム体育館(市役所敷地内)
※昨年と投票場所が変更となっていますのでご注意ください。

○仕事や病気、旅行などで投票日に投票できない人は、前もって期日前・不在者投票を行うことができます。(不在者投票については、問い合わせください)
○新型コロナウイルス感染症を心配される状況は、期日前投票ができる事由となります。
○期日前投票を行う場合は、入場整理券裏面「宣誓書」の記入が必要です。あらかじめ記入してご持参ください。

◆投票についての確認事項
▽投票できる人(次の(1)~(3)すべてに該当する人)
(1)平成14年8月10日までに生まれた人
(2)令和2年5月1日以前(転入者については転入届出の日)から引き続き3カ月以上本市の住民基本台帳に記録されている人
(3)市内転居の人で、7月22日(水)までに転居届を提出した人は、新住所地の投票所で投票してください。
7月23日(木)以降に転居届を提出した人は、転居前の住所地の投票所で投票してください。
※投票所は事前に送られてくる入場整理券でご確認ください。

▽代理投票
身体の都合などで字が書けない人は代理投票制度があります。投票所にて申し出てください。

▽郵便投票
身体に重度の障がいのある人のために郵便による不在者投票の制度があります。資格要件については選挙管理委員会に問い合わせください。なお、郵便投票交付請求期限は8月5日(水)午後5時までです。

▽選挙事務日程

■選挙における新型コロナウイルス感染症対策について
選挙については、総務省より不要不急の外出には当たらないため、公職選挙法の規定に基づき執行するものであるとの通知が出されています。感染拡大防止の観点から、安心して投票していただけるよう、選挙管理委員会が十分に対策を行ったうえで執行しますので、投票の際はマスクの着用などの感染予防を行った上、投票所にお越しください。

◆投票所で行う感染症対策
○投票所にアルコール消毒液を設置します
○投票管理者、立会人、投票所職員はマスクを着用します
○記載台など投票者が触れるものは定期的に消毒します
○投票所の換気を行います
※新型コロナウイルス感染症の状況などによって対応を変更する場合があります。

◆有権者にお願いする感染症対策
○マスクなどの着用、咳エチケット、来場前後の手洗いにご協力ください
○周りの人との距離を保つようにお願いします
○混雑しやすい時間帯を避けての投票をご検討ください

◆投票は混雑を避けてご利用ください
投票所に来場される皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症予防や拡大防止のため、混雑しない曜日や時間帯での投票をご検討ください。

◇期日前投票
下記日程は比較的混雑しやすいため、混雑しない日での投票をご検討ください。

●混雑しやすい日
8月7日(金)
8月8日(土)

◇投票日当日
日中は混雑が予想されますので、混雑しない時間帯での投票をご検討ください。

●混雑しやすい時間帯
午前9時から午前11時まで
午後2時から午後4時まで
※投票所は午後8時までとなってます。時間に余裕をもってお越しください。

問合せ:那珂川市選挙管理委員会事務局
【電話】953-2211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU