ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせ(1)ー

13/28

福島県国見町

■人権に関する困りごとなどの相談
毎年6月1日は「人権擁護委員の日」です。この日に合わせて、町では人権に関する困りごとや悩みごとの相談を受け付ける特設人権相談所を開設します。
今年も次の日程により人権擁護委員のほか、行政相談員と地域の悩みごとに関する民生児童委員も合同でさまざまな相談を受け付けます。
相談は無料で、秘密は固く守られます。困りごとやお悩みのある方は、気軽に相談ください。
日時:6月4日(火)午前9時から正午
会場:観月台文化センター・第二和室

問合せ:保健福祉課社会福祉係
【電話】585-2793

■婚活に関する相談
国見町結婚世話やき人では、次の日程で無料相談会を開催します。相手さがしなど、独身の方の婚活に関する相談を受け付けますので、気軽にお越しください。
※相談時間確保のため、事前に予約いただくことをおすすめします。
日時:5月26日(日)、6月23日(日)午前10時から午後3時
会場:結婚世話やき人荒川正子様ログハウス(川内字小又62)

問合せ:保健福祉課社会福祉係
【電話】585-2793

■自動車税の納期限は5月31日(金)です
自動車税は、毎年4月1日現在の自動車の所有者(又は使用者)に課税される県の税金です。
今年度の自動車税納税通知書は5月上旬に送付されますので、最寄りの金融機関やコンビニエンスストア又はインターネットを利用したクレジットカード払い等で納付をお願いします。納期限は5月31日金です。
また、自動車を譲渡したとき、使用しなくなったとき、住所を移転したときなどは、早めに最寄の運輸支局などで手続きを済ませましょう。

▽自動車の登録手続きについて
問合せ:東北運輸局福島運輸支局
【電話】050-5540-2015(登録部門)

▽自動車税に関することについて
問合せ:福島県県北地方振興局県税部課税第二課自動車税チーム
【電話】521-2702

■水道管の水漏れ発見にご協力ください
町では、専門業者に委託して漏水調査を実施し、漏水の発見・調査に努めていますが、貴重な水を無駄にしないためには、引き続き町民のみなさまの協力が不可欠です。
道路上などで原因不明の水が流れているなど漏水の疑いのある場所を発見したら、上下水道課へ連絡をお願いします。

問合せ:上下水道課水道係
【電話】585-2997【電話】090-2796-5300(夜間休日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU