ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特定健診はあなたの健康状態を知る第一歩です

6/13

福島県柳津町

■平成30年度特定健診地区別受診率
-柳津町では、特定健診受診率の目標を70%としています。-

柳津町国保の40歳~74歳の方は、集団健診、施設健診、人間ドックで特定健診を受診していただくこととなっています。
平成30年4月現在の対象者は756人で、平成31年3月31日までに受診した方が545人、受診率は72%となっています。

平成31年度(令和元年度)の受診率が平成30年度より下がらないよう、対象になられている方は、特定健診を必ず受診されるようお願いいたします。

■特定健診結果―血管内皮を傷つけるリスクとなる項目について―


〇メタボ該当及びメタボ予備軍率は、福島県、国より多い状況です。


〇肥満の状況を見ると男性に多い傾向です。特に男性の腹囲85cm以上の割合は50%を超えています。


〇コレステロールは、治療している70%の方の値が「異常なし」となっています。治療によりコントロールできますので、健診の結果で140mg/dl以上で未治療の方は、必ず受診して下さい。


〇治療をしていてもHbA1c7.0%以上の方が多い傾向です。HbA1c7.0%以上になると血管へのダメージが大きくなります。服薬をしていても生活習慣に気を付け血糖コントロールを良くすることが重要です。


〇2.度・3.度高血圧でも治療していない人が56%いました。血圧は状況により変化が大きいので、家庭血圧を測り、自己管理することが重要です。

■春の総合検診が始まります
6月3日(月)から6月10日(月)(6月9日(日)を除く)まで春の総合検診を実施します。
3月に実施した各種検診の希望調査をもとに、対象の方に、検診録や検査容器を配付します。
申し込みをされなかった方でも事前に連絡をいただければ受診することができますので、町民課保健衛生班までご連絡ください。
1年に1度は『特定健診及び各種がん検診』を受診して自分の健康を守って行きましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU