ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

赤べこ新聞社

4/13

福島県柳津町

■会津やないづ歴史検定 合格証書交付式及び任命式
3月19日(火)、柳津町役場において「会津やないづ歴史検定合格証書交付式及び任命式」が行われました。最難関1級の問題に見事全問正解された二坂広美氏には、合格証書と会津柳津観光大使の名刺、第一号合格者の得点として赤べこグッズが贈呈されました。柳津町を知り尽くした同氏による説得力のある観光PRにより、新たな柳津町ファンの獲得が期待されます。
平成27年から始まった﹁会津やないづ歴史検定﹂は、赤べこ発祥の地としてのPRや柳津町の歴史・文化・食・温泉等、魅力ある観光資源をより多くの方に発信していくこと、さらに町中を散策してもらうきっかけづくりを目的としています。1級合格者は﹁柳津町観光大使﹂に任命され、柳津町のPRにご活躍いただきます。また、どなたでも気軽に受験できるように、1級の他に初級・2級・準1級も設けています。
柳津町の魅力を再確認するきっかけに、皆さんもチャレンジしてはいかがでしょうか。

■うつくしまの道・サポート制度 合意書締結式
3月22日(金)、柳津町役場において、「うつくしまの道・サポート制度合意書締結式」が行われました。この締結式で、「柳津町環境美化運動連絡協議会」、「柳津町」、「福島県会津若松建設事務所」が、国道252号及び一般県道会津柳津停車場線の清掃美化活動を行い、良好な道路環境の保全に取り組むことに合意しました。町長は「これまでも町民や各団体による町内のゴミ拾いが行われてきたが、本合意により、より一層町をきれいにしようという気持ちが強まるのではないか。交通事故のない安心安全な道路とするには清掃美化活動が欠かせない。」と述べました。

■軽積載車及び消防用小型動力ポンプ引渡式
3月23日(土)、柳津町役場駐車場において軽積載車及び消防用小型動力ポンプの引渡式が行われました。
町長より、軽積載車は第五分団久保田班へ、消防用小型動力ポンプは第三分団野老沢班・第三分団藤班へ引き渡されました。
新たな機材の導入に伴い、気持ちを新たに予防消防の大切さと、万が一の際の出動について再確認しました。

■消防団団長及び副団長辞令交付式
4月1日(月)、柳津町役場において町長より鈴木力氏(小ノ川・再任)が団長に任命されました。また、4月3日(水)には、鈴木力団長より五野井豊実氏(藤・前第3分団長)が副団長に任命されました。

■消防団辞令交付式及び春の防火パレード
4月6日(土)、柳津町役場において消防団辞令交付式が行われ、春の防火パレードが柳津・西山両地区で実施されました。今一度火の取り扱いを確認し、防災意識を高めると共に十分に注意しましょう。

■久保田グリーンツーリズム
4月14日(日)、久保田地区においてグリーンツーリズムが行われました。暖かな陽気の中、棚田オーナーの皆さんは種まきや山菜採りなど第一回目の体験活動を楽しみました。
今年度は棚田オーナーに19組の応募があり、種まきから収穫祭まで様々な体験活動を行っていきます。

■頑張る人にズームイン!
みなさんの「ホット」するような情報をお知らせください。取材にお伺いします!
※スペースの都合上、全ての取材記事を掲載できない場合もあります。予めご了承ください。

問合せ:総務課企画財政班
【電話】42-2112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU