文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ INFORMATION (1)

9/24

福島県楢葉町

■総合健診の振り替え日について
台風15号の接近に伴う悪天候が予想されたため、9月9日の総合健診は延期しました。対象となった皆さんへは、健診前日にお電話等で延期のご連絡をすることとなり、ご迷惑をお掛けしましたが、ご理解頂きまして有り難うございました。
延期のご連絡をした時点では振り替え日が確定していませんでしたが、日程が決まりましたのでお知らせします。
対象の方々へは、振り替え日のご案内とあわせて、検査容器(尿検査容器)をお送りします。また、大腸がん検診や喀痰検査の容器についても、お申し込みの方へは新たな容器をお送りします。
なお、9月2日~8日の総合健診を受診する予定だったが受診できなかった、という方も10月27日の総合健診をお受け頂けます。その際には、お手数でも下記へご連絡ください。

日にち:10月27日(日)
受付時間:8:00~10:45
会場:楢葉まなび館体育館(旧楢葉南小学校)

お問い合わせ先:住民福祉課
【電話】0240-23-6102

■幼児教育・保育の無償化がスタートします
令和元年10月1日から3歳から5歳までの認定こども園、幼稚園、保育所などを利用する子どもたちの利用料が無償化されます。
※0歳から2歳までの住民税非課税世帯に属する子どもたちも無償化の対象です。
認可外保育施設等(一時預かり)の利用料も無償化の対象となりますが、町からの「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
詳しくは、別添チラシをご確認ください。

お問い合わせ先:
・住民福祉課【電話】0240-23-6102
・あおぞらこども園【電話】0240-26-0808

■児童発達支援等の利用者負担が無償化されます
令和元年10月1日から3歳から5歳までの児童発達支援等を利用しているお子さんの利用者負担が無償化されます。(ピンク色の受給者証をお持ちの方)
就学前の児童発達支援等を利用しているお子さんを支援するため、下記のサービスについては、全国一律利用者負担が無料となります。
なお、無償化にあたり、新たな手続きは必要ありません。
※当町は、東日本大震災による震災特例のため、現在利用者負担は発生しておりません。

無料となるサービス:
・児童発達支援
・保育所等訪問支援
・医療型児童発達支援
・福祉型障害児入所施設
・居宅訪問型児童発達支援
・医療型障害児入所施設
対象となるお子さん:児童発達支援等の無償化の対象となる時期は、「満3歳になって初めての4月1日から3年間」です。

具体的な対象者の例:

お問い合わせ先:住民福祉課
【電話】0240-23-6102

■令和2年1月からコンビニ交付サービスが始まります!!
令和2年1月6日(月)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニ交付サービスを開始します。
マイナンバーカードを使い、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、各種証明書を取得できるようになります。
役場の開庁時間に窓口に行けない、遠い場所にいるといった時、手軽に証明書が取得できる便利なサービスです。

取得できる証明書の種類と手数料:

※住所が町外にあり、本籍が楢葉町にある方も、利用登録申請をすることで戸籍証明書や戸籍の附表の写しを取得できます。

利用できる店舗:全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクスなど、マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。

◇マイナンバーカードの申請はお済みですか?
コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が格納された「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要です。申請してからカードができるまで、約1か月を要します。

お問い合わせ先:住民福祉課 戸籍住民係
【電話】0240-23-6102

■原子力災害時における避難行動についての現況調査を実施します
福島県と楢葉町は、万が一にも原子力災害が発生した場合に備え、楢葉町内にお住まいの方を対象に避難行動に関する現況調査を実施いたします。今回の調査では、広域避難の実施に関するもののほか、安定ヨウ素剤の服用が可能かなどについてお伺いし、どのような支援がどのくらい必要なのかをお調べして、あらかじめ備えておくためにおこなうものです。

調査対象:町に住民登録されている方のうち、町内にお住まいの方。
調査内容:
・原子力災害時の広域避難に関すること(避難時の支援の要否、避難方法等)
・安定ヨウ素剤の服用可否に関すること
調査期間:令和元年9月~11月下旬
調査方法:戸別訪問(調査員がご自宅に訪問し、聞き取り調査をさせていただきます)
※本調査は、個人情報の取り扱いが適切であることを、第三者の専門機関から認証をうけている事業者が実施いたします。
※調査員は身分を証明するものを携行します。

お問い合わせ先:福島県危機管理部原子力安全対策課
【電話】024-521-7254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU