ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

よく聞くあれってなんだろう? ~Wi-Fi(ワイファイ)~

2/24

福島県楢葉町

まずは、Wi-Fiのことを知ってみましょう!!
最近、町内のあちらこちらでもその文字を見かけるほどまで普及してきた「Wi-Fi」。
何ができるのか?そもそも何か?
ちょっとだけ学んでみましょう!!

■Wi-Fiとは?
皆さんがおつかいのスマホ、タブレット、テレビやパソコンを、有線ではなく無線でインターネットなどのネットワークに接続する技術のことを言います。
自宅などでWi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となります。
Wi-Fiを利用すると、スマホなどで撮影した写真をプリンタで印刷したり、リビングにあるテレビで録画した番組を自室のテレビで見ることができたり、様々なことができるようになります。

■Wi-Fiを始めよう!
○自宅編
まずはインターネット回線があることが大前提です!自宅にインターネットをひいたら、Wi-Fiホームルータと、Wi-Fiに対応しているパソコンやスマホ、テレビなどがあれば始めることができます。

○出先編
Wi-Fiマーク見たことありませんか?このマークや、「公衆無線LAN」あるいは、「無料Wi-Fiスポット」などの表記がある場所ではWi-Fiを繋いでインターネットにつなぐことができます。
当町でも、防災の観点からWi-Fiを町内の各所に整備しており、どなたでも利用することができます。
次の施設で利用できますので、是非活用してください♪

○Naraha Town Wi-Fi提供施設
・楢葉町役場本庁舎
・楢葉町コミュニティセンター
・楢葉町保健福祉会館
・あおぞらこども園
・楢葉まなび館体育館
・楢葉中学校体育館
・楢葉町総合グラウンド(サブグラウンド周辺)
・ならはスカイアリーナ

■安心?安全?
「無料のWi-Fiは危ない!」などと耳にすることがありますね。
「利用の仕方で危なくなることもある」という方が正しいかもしれません。
公共施設などで提供しているWi-Fiは、セキュリティがしっかりしているので、安全にご使用いただけます。

何でも便利な時代になっています。自分が使えるようになったものから使っていって、よりよく生活ができるようになるといいですね♪

町が提供しているWi-Fiのことは、月1回実施しているタブレット講習会でもわかりやすく説明しているほか、政策広報室【電話】0240-23-6150までお気軽に問い合わせいただいても結構です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU