ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(2)

18/44

福島県須賀川市

◆6月1日(土)~7日(金)は「水道週間」です
今年のスローガン「いつものむ いつもの水に 日々感謝」
水道週間は、水道について国民の理解と関心を高めるため、毎年6月第一週に全国で実施されています。
私たちの暮らしを支えている水道水の大切さについて、この機会に家族で話してみませんか。

▽街頭啓発活動 ☆ボータンが出演
日時:6月3日(月)午後3時30分~4時30分
会場:イオンタウン須賀川(古河105)

問合せ:経営課
【電話】63-7118

◆検定満期の水道メーター交換
計量法に基づき、検定満期を迎える水道メーターの交換を、5月から11月に実施します。
該当者には事前にお知らせし、後日、市が委託した(株)アクアテクノ須賀川が交換作業を行います。
作業中は水が一時的に止まりますので、ご協力をお願いします。

問合せ:水道お客さまセンター
【電話】63-7111

◆水道事業経営審議会委員を募集
定員:2人
任期:委嘱の日から2年間
対象:市の水道を使用している市民または市内在勤の人で、随時開催される審議会に出席できる人
※市が設置する他の公募委員に委嘱されている人、市税や水道料金を滞納している人を除く
募集期限:5月31日(金)
応募方法:経営課、市民交流センター、各市民サービスセンター、各公民館の窓口に設置の応募用紙(市ホームページからもダウンロードできます)に必要事項を記入・押印の上、作文(テーマは「水道事業に思うこと」で800字以内)を添付して、経営課にお持ちください。
※土・日曜日、祝日を除く。

問合せ:経営課
【電話】63-7118

◆農業集落排水事業分担金が統一されます
令和2年4月1日から、長沼地域の農業集落排水事業分担金の額が、須賀川・岩瀬地域の分担金と同じ額に統一されます。

▽統一前
・長沼地域 12万円
・須賀川・岩瀬地域 20万円

▽統一後
・全地域 20万円

▽令和2年3月31日までの接続は従来の額
統一前までに接続したときは、従来の額となりますので、長沼地域の供用開始区域内で未接続の人は、早めの接続をお願いします。

問合せ:
・分担金 経営課 【電話】88-9158
・接続相談 下水道施設課 【電話】88-9159

◆国民生活基礎調査にご協力を
厚生労働省の統計調査を6月6日(木)と7月11日(木)を基準日に実施します。
この調査は、保健、医療、福祉、年金、所得などの状況を世帯面から総合的に判断し、少子高齢化対策などに役立てるためのものです。
対象の世帯へは、身分証を携帯した調査員が5月下旬から伺います。個人情報は厳守しますので、調査にご協力をお願いします。

問合せ:
・社会福祉課 【電話】88-8111
・県中保健福祉事務所 【電話】75-7800

◆市消費生活モニター
市では、消費生活に関する諸問題について、消費者の意見や実態を把握し、効果的な消費者行政を推進するため、消費生活モニター制度を設けています。
主な業務:
・消費生活に関連深い物資15品目の小売価格調査
・消費生活に関する意見、要望などを市に提供
・すかがわ産業フェスティバルや各公民館の高齢者学級などでの啓発活動など(老人クラブや高齢者サロンなどでの出前講座も行いますので、希望するときは、生活課にご連絡ください。)

問合せ:生活課
【電話】88-9128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU