ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

表彰

10/32

秋田県五城目町

このほど、消防活動に功績があった個人・団体に竿頭綬や表彰状が贈られました。おめでとうございます。

■町消防団と町消防本部が竿頭授を受賞
五城目町消防団と五城目町消防本部が、消防庁長官から「竿頭綬」を受賞しました。
「竿頭綬」は、消防活動の功労や功績に対し、その栄誉を称えるため、団旗や本部旗の先端に付ける「授」のことで、町消防団は4度目、町消防本部は2度目の受賞となります。
町消防団と町消防本部は、合同訓練により連携を強化し、昨年5月18日に発生した大雨災害の際は、互いが連携して水防活動、救助活動などにあたり、1人の死傷者も出すことなく尽力されました。
また、女性消防団員加入のための取り組みや「消防団応援の店」事業、「学生消防団員活動認証制度」の運用など、消防団員の加入を促進する活動を行い、地域消防力の向上にも努められてます。

■千葉與右エ門さんと伊藤豊さんに永年勤続功労章
長年の消防活動に功績があった2人に消防庁長官から永年勤続功労章が贈られました。
受章者は以下のとおりです。(敬称略)
千葉與右エ門(61歳・東磯ノ目、町消防団副団長)
伊藤 豊(60歳・今町、前町消防本部・消防長)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階