文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い 集団健診を中止します

10/28

秋田県五城目町

町では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、8月と9月に実施予定としていた早朝健診(特定健診、後期高齢者健診、胃がん検診、大腸がん検診、胸部検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、ピロリ菌抗体検査)と、子宮頸がん・乳がんの集団方式による検診を中止とします。
受診予定であった皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。なお、特定健診、後期高齢者健診、子宮頸がん検診、乳がん検診については、7月から医療機関で個別に受診することが可能ですが、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては年度途中で変更となる場合がありますのでご了承ください。
11月下旬に実施予定の日曜健診については、現時点で実施を未定としています。実施の有無については、町広報10月号や町ホームページ等でお知らせします。
指定医療機関での個別健診
1.特定健診、後期高齢者健診
○対象者
・特定健診 五城目町国民健康保険に加入し、今年度内で40歳以上の方
・後期高齢者健診 五城目町後期高齢者保険に加入している方
実施期間:7月〜12月
健診料金:無料
受診方法:下記の指定医療機関に直接予約し、受診してください。
受診時に持っていくもの:
・受診券(対象者には6月下旬に送付します)
・健康保険証
※「受診券」と「健康保険証」を忘れた場合は受診できませんので、必ずお持ちください。
受診時の注意事項:受診の際は、自宅での検温や来院時のマスク着用などの感染予防対策を行った上で受診するようお願いします。

※秋田市内等の指定医療機関は、町ホームページに掲載しています。町ホームページは、https://www.town.gojome.akita.jp/boshi/1281.htmlからご覧になれます。

2.子宮頸がん・乳がん検診
対象者:
・子宮頸がん検診 五城目町に住所がある20歳以上の女性
・乳がん検診   五城目町に住所がある40歳以上の女性
実施期間:8月~令和3年2月
検診料金:1,000円(無料クーポン券対象者は、クーポン券を持参で無料)
※無料対象者は、今年度内に次の年齢になる方
・子宮頸がん検診 21歳、31歳、33歳、35歳
・乳がん検診   41歳、43歳、45歳
受診方法:下記の指定医療機関に直接予約し、受診してください。
受診時に持っていくもの:
・健康保険証・無料クーポン券(対象者のみ) ※クーポン券は6月下旬に送付します。
受診時の注意事項:
受診の際は、自宅での検温や来院時のマスク着用などの感染予防対策を行った上で受診するようお願いします。

問合せ:町健康福祉課(【電話】852・5180)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU