文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集] ♯市役所で働こう(1)

1/25

秋田県大館市

市では、次の職種の職員採用試験を実施します(詳しくは本紙5ページをご覧ください)。

●市職員
・初級行政
・初級土木
・保育士
・行政事務(障害者枠)
・消防士

●市立病院職員
・薬剤師
・管理栄養士
・診療放射線技師
・臨床工学技士
・診療情報管理士

今回は、市役所で働くイメージを伝えるため、市役所で働く職員(採用から5年目まで)を対象にアンケートを実施し、さまざまな意見をまとめました。
「試験に申し込もうと考えている」「いつか市役所で働いてみたい」と考えているかたは、ぜひ参考にしてください。

〔アンケート回答者の属性〕
回答者数 49人
対象者行 政職(初級・上級)※土木を含む
採用年度 平成30年度~令和4年度
年齢 18~35歳

■職場環境について
まずは職場環境についてのアンケートです。
下の働きやすさに関するアンケートでは「はい」が84%を占め、おおむね働きやすいという回答でした。
一方で「悪い」や「やや悪い」への回答はありませんでした。

Q.働きやすいと感じるか

Q.職場の雰囲気はどうか

次は職場の雰囲気に関する質問です。
「良い」「やや良い」を合わせると94%を占めました。「悪い」への回答はありませんでしたが、「やや悪い」の回答が少数ながら確認できました。
アンケートの回答の中には、「働く前は堅い職場というイメージがあったものの、実際に働いてみると明るくて楽しい職場だった」という意見もありました。

Q.職場の人間関係はどうか

上のグラフは人間関係に関する回答です。「良い」「やや良い」で94%を占め、人間関係については大部分が良好だと感じていているという結果になりました。
前問の職場の雰囲気にも関連する内容ですが、今年度採用になった職員からは「上司や先輩に教えてもらい、コミュニケーションを取りながら仕事に取り組めている」という意見もありました。

次は仕事を進めていくうえで重要になる上司・先輩への相談しやすさです。
これまでとは傾向が異なり「状況による」という回答が増えました。
繁忙期など、相談が難しいタイミングなどもあるかもしれませんが、入庁前の職員へのアドバイスとして「報告・連絡・相談の習慣化」や「コミュニケーション能力の向上」を挙げている回答も多く見られました。

Q.上司・先輩に相談しやすいか

Q.今の職場に満足しているか

最後に、これまでの職場環境に関するアンケートのまとめともいえる職場の満足度に関する回答です。
「満足」「やや満足」が90%を占める一方で、「やや不満」が6%という結果でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU