ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

知事コラム 『佐竹びじょん』

7/10

秋田県

■豊かな海づくり大会余話
天皇陛下御即位記念を冠した「第39回全国豊かな海づくり大会・あきた大会」が9月7、8日の両日、秋田市の会場を中心に、天皇皇后両陛下御臨席のもと、全国から大勢の参加者をお迎えし盛大に開催されました。
天皇皇后両陛下には御即位後初の御来県ということで、関係者一同これまでにない緊張感を覚えながらの進行に加え、台風15号の進路にやきもきしながらの両日でしたが、幸い本県には大きな影響はありませんでした。
ただ、8日夕方から首都圏が大荒れになるということで、両陛下には時間を繰り上げてのお帰りとなり、放流行事に御臨席いただけなかったのは残念でした。
しかし、来年の開催県の宮城県から、両陛下に御放流いただくことになっていた秋田杉の放流台を引き継いで使いたいという申し出があり、実現すれば我が秋田の思いが伝わることになります。
そして、先日宮内庁にお伺いし、宮内庁長官に行幸啓の御礼を申し上げてまいりましたが、その前に御礼の言葉を記す記帳がありました。
見たこともない立派な記帳簿で、間違ってはならじと我が人生最大の緊張感の中での記帳となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU