文字サイズ
自治体の皆さまへ

【tsulunos PLUS】群馬のオイシイを紹介 ツルノショク

18/24

群馬県

■ぐんまちゃんのおでかけキッチン
◆かわいらしいだけじゃない!「小玉すいか」
豊かな自然に恵まれた群馬県にはおいしい食材がいっぱい。
「ぐんまちゃん」が産地におでかけし、生産者のこだわりやおいしさの秘密をリポートandクッキング!今回のテーマは「小玉すいか」です。

「小玉すいかの甘さとシャリ感を味わってください!」
取材にご協力いただいたJA太田市 スイカ部会 部会長 福島正之(ふくしままさゆき)さん

◇今が旬!甘~い小玉すいか
実は群馬県は小玉すいかの全国有数の生産地(東京都中央卸売市場で出荷量全国2位)。群馬県産の小玉すいかには「愛娘(まなむすめ)」「ひとりじめ」などの品種があります。年間を通して日照時間が長い群馬県の気候に合わせた栽培方法で甘くてシャリシャリの小玉すいかを育てています。小玉すいかは3月頃から出荷が始まり、今が出荷のピークです。

[リポート]
(1)「あそこに見えるのが小玉すいか。今は暑いけど、冬場はハウスの中にビニールトンネルをかぶせ、4重に保温して温度管理してるんだよ」と福島さん。

(2)「巣箱にハチさんがいっぱい!暖かい時季はハチさんが花粉を運んで交配のお手伝いをするんだって!働き者だね」

(3)農家さんから次々と出荷場に運ばれる小玉すいか。「ここから全国のみんなに小玉すいかが届けられるんだね!」

(4)すっかりお腹が空いたぐんまちゃん。今度は食レポ!と張り切って「いっただっきまーす!ん~甘~い!!」

◇小玉すいかの品質検査
小玉すいかにはたくさんの検査項目があるんだって!しっかりチェックして品質を管理しているから、おいしいすいかを食べられるんだね。
[検査項目」5段階・数値評価
・外観品質(詰め方、形状、果皮色など)
・内部品質(果肉色、食味、シャリ感)
・重量
・糖度(種周辺、中央部など)

◆KITCHEN 小玉すいかのフルーツポンチ
フルーツはお好みでOK!小玉すいかの皮まで使ったお手軽フルーツポンチ♪
◇材料(2人分)
小玉すいか…1個
イチゴ
キウイ
ブルーベリー
パイナップル
ミカン
炭酸水シロップ
ミントの葉

◇作り方 ※詳しいレシピは動画でチェック!
1 小玉すいかを半分に切る。すいかは冷やしすぎると味と食感を損なうため食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れる。
2 すいかをくり抜く。(計量スプーンや丸いスプーンを使ってくるっと回すと丸くくり抜ける)
3 他のフルーツを切り分ける。
4 フルーツと炭酸水、シロップを入れて最後に盛り付け。

◇動画ポータルサイト「tsulunos」でチェック!
「ぐんまちゃんのおでかけキッチン~小玉すいか~」。ぐんまちゃんと作る、フルーツポンチ。小玉すいかの栽培方法や味の特徴も紹介!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU