ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

グリーンカーテン用苗の無料配布を実施します

4/23

茨城県五霞町

地球温暖化対策の一環として、苗(リュウキュウアサガオ)の無料配布を行います。

◆グリーンカーテンとは?
グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネット等に植物のツルを絡ませて窓を覆うものです。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった省エネに有効なツールのひとつです。

◆どんな効果があるの?
葉っぱがカーテンのように日射を遮り、室温の上昇を抑えてくれます。室内の温度が下がるとエアコンの使用も控えるようになり、省エネにもつながります。また、植物が育っていく過程を観察でき、ゴーヤやきゅうりなどの収穫も楽しめるので、子どもたちにとってはエコと理科、両方の勉強ができます。

◆苗の配布について
・5月9日(木)から、五霞町内で設置できる方及び事務所を対象とし、一人5株を上限に先着順で配布します。生活安全課窓口へ申し出てください。
・約100株の苗(リュウキュウアサガオ)を準備します。なくなり次第配布終了になります。
・希望者は、申請書に住所、氏名、連絡先、設置予定箇所等を記入いただきます。

問合せ:生活安全課 生活環境G
【電話】84-3618(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階