ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごかのお知らせ(No.539)~おしらせ(3)

16/24

茨城県五霞町

◆農薬は適切に使用しましょう
夏になり、農薬を使用する機会が増えますが、農薬の使用は必要最低限にとどめ、農薬以外の方法も検討しましょう。
農薬を使用する際は、商品のラベルに記載してある注意事項を必ず確認してください。使い慣れた農薬であっても、「効果薬害等の注意」や「安全上の注意」など、忘れていることがないか使用する前によく読み、適切に使用しましょう。

問合せ:産業課 地域振興G
【電話】84-2582(直通)

◆児童扶養手当の現況届を提出してください
児童扶養手当とは、父母の離婚や死亡などにより、ひとり親となった家庭の生活の安定と自立の促進を目的として、手当が支給される制度です。
手当を受給するためには、要件があります。
現在、児童扶養手当を受給されている方は、毎年8月末までに現況届を提出することになっています。現況届の提出をしないと、8月以降の手当が受けられませんので、ご注意ください。

問合せ:健康福祉課 社会福祉G
【電話】84-0006(直通)

◆道路工事等の実施のお知らせ
町道の改良工事等を次のとおり実施します。工事期間中は、通行止め等で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
(1)町道55号線道路改良工事
工事期間:令和3年1月上旬まで
工事箇所:山王地内

(2)町道1026号線道路修繕工事
工事期間:令和2年9月下旬まで
工事箇所:小手指地内

(3)町道8号線道路修繕工事
工事期間:令和2年9月下旬まで
工事箇所:元栗橋・原宿台地内

(4)利根川レクリェーション公園トイレ等解体工事
工事期間:令和2年9月下旬まで
工事箇所:山王地内

※施工業者につきましては、決まり次第、町公式ホームページに掲載します。

問合せ:都市建設課 建設・地籍G
【電話】84-3347(内線293)

◆今年度金婚式(結婚50年)を迎える方へ
今年度、結婚50年を迎えられるご夫婦に記念品をお配りし、お祝いします。
対象者:今年度金婚(結婚50年)を迎えられる町内在住のご夫婦
※昭和45年4月1日~昭和46年3月31日までに婚姻届出をしたご夫婦
申し込み期限:8月21日(金)
申し込み方法:戸籍謄本をご持参のうえ、健康福祉課7番窓口まで

問合せ:健康福祉課 高齢者支援G
【電話】84-0006(直通)

◆国勢調査にご協力お願いします
国勢調査は、日本の未来を考える重要な調査です。
調査の結果は、私たちの暮らしに役立てられる基礎データになります。
町では、9月下旬から調査員が訪問しますので、ご協力お願いします。

問合せ:まちづくり戦略課 広報戦略G
【電話】84-1111(内線221)

◆宅地から道路上に伸びた枝葉の剪定をお願いします
毎年、この時期になると道路上に木の枝や竹等が伸び、交通標識やカーブミラーなどに覆い被さり、道路の見通しが悪くなり、交通安全上非常に危険になります。
道路に面した宅地や山林の土地所有者におかれましては、交通安全確保のため、道路に伸び出た木の枝や竹等のこさ切りをお願いします。

問合せ:生活安全課 くらし安心G
【電話】84-3618(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU