ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長の部屋vol.2

13/31

茨城県八千代町

■子どもを産み育てたいまち八千代
こんにちは。町長の谷中聰です。
先日、川西小学校の入学式に出席をしました。新1年生15人が元気よく返事をする姿は、とてもほほえましく思えました。
私は、子育て世代の皆さんが安心して子どもを産み育てることができるよう、まちづくりを進めていきたいと考えています。
八千代町では、少しでも人口の減少に歯止めをかけられるように、平成26年4月に「出産子育て奨励金制度」を制定し、3人以上のお子さんのいるご家庭に、合計で30万円の奨励金を給付し、少子化対策に取り組んできました。
3月には、子どもを産み育てたい環境づくりプロジェクトの一環として、2番目のお子さんに対しても、新たに合計で20万円の奨励金を給付できるように、平成31年第1回議会定例会で、議決をいただきまして、新年度予算の編成・条例の改正を行い、制度の拡充を行いました。
子どもを安心して産み育てられる環境を整備することは町にとりましても、大切な課題です。保護者の皆さんが喜びをもって子育てができるよう、町でも、全力で取り組んでいきます。

大好きな八千代町にいつまでも住み続けたい!
子どもを産み育てたいまち八千代を目指します。

私は、スピード感を持って、一つひとつ丁寧にまちづくりに取り組みます。
皆さん、「オール八千代」体制でスクラムを組んで、皆でまちづくりに取り組んでいきましょう!
ご協力をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU