ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

茨城県・坂東市 避難力強化訓練を実施

1/24

茨城県坂東市

10月31日、迅速・的確な避難行動の普及啓発や避難所での感染症対策の確認などを目的に、茨城県と共同で「利根川の洪水からの避難」を想定した訓練を実施しました。
七重小会場では、感染症対応の避難所開設・運営の訓練を実施。市の避難所開設担当の職員が受付担当と避難者に分かれ、新しい生活様式での防災・避難対策について、県職員、DWAT(災害派遣福祉チーム)から指導をいただきながら実施しました。
また、小山上農村集落センターでは、中川地区防災・防犯協議会を対象に、マイ・タイムライン(個別防災行動計画)作成講座を実施。さらに特別養護老人ホーム延寿館(長須)にご協力いただき、要配慮者利用施設の水害からの避難訓練も実施しました。
市の防災訓練は、毎年地域のみなさんにご協力をいただいていましたが、今回の訓練は、コロナ禍のため規模を縮小し、市民参加型での避難訓練は見送りました。そのため、利根川の浸水想定区域である、長須地区や中川地区の方には、事前にマイ・タイムライン作成講座を受講していただくなど、水害からの避難啓発に取り組んでいます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU