文字サイズ
自治体の皆さまへ

【輝く大子の子どもたち 第87回】大子町立大子中学校

11/21

茨城県大子町

■わたしたちの誇り高き大子中学校
大子中学校2年 佐藤ひより
わたしたちの学校、大子中学校は入学式の季節になると、校庭の桜が見事に咲き誇ります。また、桜だけでなく、手入れの行き届いた花壇では四季折々の花が華やかに彩っています。生活環境委員会の生徒や担当の先生が、一生懸命に世話をしており、大子中学校自慢の花壇です。わたしは生活環境委員会を経験したことがあり、頑張って手入れしたあとにきれいに花が咲いてくれると嬉しい気持ちになりました。

○部活動
大子中学校では部活動が活発です。野球部、サッカー部、男子テニス部、女子テニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バレーボール部、剣道部の運動部8つ、吹奏楽部、文芸部の文化部2つの計10の部活動があります。わたしたちはこの中から1つ選び、活動することができます。どの部活動も、県大会出場を第1の目標とし、日々練習に励んでいます。わたしは吹奏楽部に所属していて、去年のアンサンブルコンテストでは、あと1歩のところで県大会出場を逃し、悔しい思いをしました。今年は去年よりも良い成績を残せるように一生懸命練習していきたいです。

○ICTを活用した学び
新型コロナウイルスの影響で学校が休校になった時には、リモート授業がスムーズに進みました。学びが止まらなかっただけでなく、一人一人がタブレットを使いこなせるようになりデメリット(困難)をメリット(利点)に変えました。この力を日々の学習に生かしていきます。

大子中学校は、「いつも心に大子中プライドを!」をモットーとしています。わたしたち生徒は、大子中生としての誇りを持って、日々努力をしています。

問合せ:教育委員会事務局学校教育担当
【電話】79-0170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU