文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金 豆ちしき ~国民年金保険料免除・納付猶予制度について~

14/21

茨城県大子町

国民年金第1号の被保険者の方は、毎月の保険料を納めていただく必要があります。ただし、所得が少ないなど、保険料を納めることが難しい場合は未納のままにせずに、国民年金保険料免除・納付猶予制度の申請を行ってください。
7月1日から令和4年度(令和4年7月から令和5年6月まで)の国民年金保険料免除・納付猶予申請の受け付けが開始となります。免除・納付猶予を希望する方は申請をしてください(前年度に継続審査を希望された方は除きます。また、継続審査で免除が却下された場合は、一部免除等の申請をすることができます。)。
手続の際は、「基礎年金番号のわかるもの」または「個人番号カード」をご持参ください。会社等を離職した方は、「雇用保険受給資格者証の写し」または「雇用保険被保険者離職票等の写し」をご持参ください。申請窓口は、町民課国保年金担当です。
免除・納付猶予の種類は次のとおりです。なお、免除等で納付すべき一部の保険料を納付されない場合は、その期間は未納となります。
納付猶予制度は50歳未満の方が申請することができます。
免除・納付猶予をしている期間は、老齢基礎年金等を受け取るために必要な受給資格期間として数えることができます。しかし、納付猶予の場合、実際に納付はしていないため、将来受給することになる年金額には反映されませんのでご注意ください。

[全額免除][3/4免除][1/2免除][1/4免除][納付猶予制度]

令和4年度の国民年金保険料は月額16,590円です。

問合せ:
水戸北年金事務所【電話】029-231-2381
町民課国保年金担当【電話】76-8125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU