ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ 2

3/12

茨城県常陸大宮市

■上下水道料金の支払いは口座振替をご利用ください
上下水道料金の支払いに口座振替を利用すると、振替日に指定口座から自動的に料金が納入されます。支払いに行く手間や払い忘れもなく、大変便利です。
ぜひ、便利で安心な口座振替をご利用ください。
なお、預貯金残高が不足にならないよう、振替日前日までに入金をお願いします。振替日に振替できなかった場合、振替は行っておりませんのでご注意ください。
振替日:毎月25日(土・日曜日、祝日にあたる場合は翌営業日)
※窓口での手続き後、口座振替が適用されるまでの1~2か月は、納付書でお支払いください。
申込方法:次の金融機関(本店・各支店)の窓口でお申し込みください。
・常陽銀行・筑波銀行・茨城県信用組合・東日本銀行・常陸農業協同組合(支店のみ)
・水戸信用金庫・烏山信用金庫・中央労働金庫・ゆうちょ銀行 ※郵便局内に窓口がございます。
申込みの際に必要なもの:
・通帳など口座番号がわかるもの
・通帳の届出印
・お客様番号がわかるもの(納入通知書など)
※口座振替依頼書(申込用紙)は、市内の金融機関及び水道お客さまセンター・各支所にあります。

問合せ:常陸大宮市水道お客様センター
【電話】52-0427

■平成31年4月1日から福祉タクシーと配食サービスの利用の条件等が変わりました!
○福祉タクシー利用料金助成事業
医療機関に通院する場合、各種福祉行事への参加、または市役所(支所を含む)及び市内の公の施設を利用するときに限られていた、福祉タクシーの利用範囲の制限を撤廃し、また、申請できる対象者を拡大します。
※年48回(申請月により回数が異なる)までの利用回数に変更はありません。
変更点:

○配食サービス事業
老衰、心身の障碍(しょうがい)及び疾病等の理由により調理が困難な方の利用対象者を拡大します。
変更点:

○申請方法等
・本庁及び各支所で申請することができます。
・各種手帳等の交付を受けている方は申請の際、必ず手帳等の提示をお願いします。
・認め印で結構ですので、印鑑をご持参ください。

問合せ:本庁 長寿福祉課
【電話】52-1111 内線175

■子育て短期支援事業(ショートステイ)について
子育て短期支援事業は、保護者の疾病その他の理由により家庭で養育を受けることが一時的に困難となった児童を、市と契約した児童養護施設等に入所させ、必要な保護を行う事業です。
利用対象者:満18歳未満の児童の保護者(児童を現に監護する方)で、次のいずれにも該当する方
(1)市内に住所を有する方
(2)次の理由により、家庭で対象児童を養育することが一時的に困難であると市長が認めた方
 ア 疾病、育児疲れ、育児不安その他の身体上または精神上の理由
 イ 出産、看護、事故、災害、失踪その他の家庭養育上の理由
 ウ 冠婚葬祭、転勤、出張、学校等の公的行事への参加その他の社会的な理由
 エ その他の理由
注意:下記の(1)~(4)に該当する児童の場合は利用が出来ません。
 (1)感染症その他の感染性疾患を有し、他の児童等に伝染するおそれがある場合
 (2)疾病等により、医療機関で治療を受ける必要があると認められる場合
 (3)専門的な看護等を必要とし、集団での生活が困難であると認められる場合
 (4)委託した施設において養育することが困難であると認められる場合
利用期間:1回当たり7日間以内。原則として利用者が児童養護施設等へ送迎を行います。
利用の登録:事業の利用を希望する方は、利用登録申請書をこども課に提出し、事前に利用登録をしてください。
利用の申請:登録後、施設の利用を希望する方は、利用申請書をこども課に提出してください。
※利用希望日時に施設に空きがない場合など、利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※入所施設等、詳しくは下記までお問い合わせください。

問合せ:本庁 こども課
【電話】52-1111 内線137

■市内保育園等給食食材の放射性物質測定結果について
3月に実施した公立保育所及び民間保育園等の給食食材の測定結果をお知らせします。

○検査条件
使用機器:日立アロカメディカル株式会社製 CAN-OSP-NAI(簡易検査機器)
検査法:Nal(Tl)シンチレーションスペクトロメータ
検査時間:30分間
(2段書きになっている場合は、上段が2・3週、下段が4・5週に検査しています)

※「検出せず」とは、放射性セシウムが存在しないか、検出限界値未満のことです。
検出限界値は、測定する食材及び条件により差が出ます。
測定の結果、放射性セシウム134・137の測定値が100Bq/Kg(国が定めた基準値)を超えた場合は、その食材の使用を中止します。

問合せ:本庁 こども課こどもG
【電話】52-1111 内線137

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU