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食改さんのおすすめレシピ Vol.20 『豚肉の甘辛ロール焼き』

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茨城県常陸大宮市

食改さんのおすすめレシピを隔月で紹介しています。
今月は、ビタミンB1豊富な豚肉を使用したレシピです。

豚肉に多く含まれるビタミンB1には体を疲れにくくする働きがあります。疲れやすさを感じたら豚肉料理を取り入れましょう。
☆豚肉の1日の目安量…50g(薄切り2枚程度)

■材料1人分
・豚ロース(薄切り)…50g
・おろしにんにく…1g
・塩…0.3g
・なす…40g
・舞茸…20g
・青じそ…1g
・油…2g
A:しょうゆ…4g
A:酒…5g
A:砂糖…1.5g
・七味唐辛子…少々
付け合わせ:
・ブロッコリー…30g

■作り方
(1)なすは豚肉の枚数に合わせて縦に長く切り、水にさらす。水気を切ってから電子レンジで加熱する。(500wで30秒程度)
舞茸はほぐす。青じそは軸を切り落とす。
(2)豚肉を広げて塩を振り、にんにくを塗る。
(3)(2)の豚肉に青じそ、なす、舞茸の順にのせて、手前から豚肉を巻く。
(肉をやや引っ張りながら巻くと、きれいに巻けます。)
(4)フライパンに油を熱し、(3)の巻き終わりを下にして焼く。火が通ったら、混ぜ合わせたAを加えて味つけする。
(5)切り分けて器に盛りつけ、七味唐辛子を振る。
(6)『付け合わせ』のブロッコリーを小房に分けて茹でて、添えたら完成です。

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