文字サイズ
自治体の皆さまへ

てくてくウォーク120

18/23

茨城県常陸太田市

■鯨ヶ丘の初詣コース
スタート:郷土資料館梅津会館駐車場
・距離…約4km
・時間…約2時間

今回ご紹介するのは、謹賀新年鯨ヶ丘神社めぐりコースです。鯨ヶ丘は、安政元(1854)年から万延元(1860)年にかけて火災の被害が多くあったことから、延焼を避けるために設けた「火除地」が存在します。今回のコースにて紹介する「秋葉神社」、「阿夫利(あぶり)・石尊(せきそん)神社」、「古刀比羅(こんぴら)神社」はかつての火除地であったとされています。年の初めにウォーキングを兼ねてお参りに行き、心身ともに元気な一年を祈念してはいかがでしょうか。
*車通りの多い箇所もあるので、十分お気を付けくださいますようお願いします。

(1)阿夫利・石尊神社(両神社)
農業雨乞いを信仰しています。地域では「石尊さん」と呼ばれ、歴史ある街並みにひっそりと佇み、鯨ヶ丘を火災から護っています。

(2)若宮八幡宮
境内にそびえ立つケヤキは樹齢約650年と推定され、県天然記念物に指定されています。

(3)愛宕神社
火伏せの守護神が祀られています。江戸中期、久慈郡久米村玉造の「愛宕神社」を分霊したものと伝えられています。

(4)馬場八幡宮
本殿は平成12年3月に市指定の文化財に指定されました。伝統行事である金砂田楽舞が行われています。

(5)太田落雁碑
水戸九代藩主徳川斉昭が選んだ水戸八景のひとつです。展望台があり、街並みが一望できます。

(6)古刀比羅神社
海上守護、航海安全、農業・漁業・医薬等の守護神が祀られています。

(7)秋葉神社
火災除け・郷土守護の神を祀っており、古くからこの地を護っています。

問合せ:文化課
【電話】72-3201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU