文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS(1)

7/23

茨城県常陸太田市

■令和3年度県北スポーツ交流会
11月12日、白羽スポーツ広場でスポーツの発展と県北市民の交流を図ることを目的として県北スポーツ交流会が開催されました。当日は県北4市(常陸太田市、日立市、高萩市、北茨城市)から、多くのグラウンド・ゴルフ愛好者が集い、交流しました。

■峰山中で体験型防災訓練を実施
11月19日、峰山中全生徒が参加し、避難所の開設や運営などの体験型防災訓練が行われました。これは、教職員の安全教育に関する資質能力の向上と、生徒の防災安全への意識向上を目的に実施したものです。災害時の避難所において「中学生の自分たちができること」をテーマに、市防災対策課職員とのパネルディスカッションや段ボールベットの設営、避難者の誘導などの体験を通し、自分の命を守る行動について考えを深めました。

■てくてく・ウォーク・イン山田 3世代でハイキング
11月21日、山田コミュニティ主催の「てくてく・ウォーク・イン山田」が開催されました。山田地区の住民約140人が参加し、晩秋の爽やかな青空のもと、棚谷町の史跡などを巡る約4kmのコースを歩きました。大内地蔵尊や棚谷神社などの史跡では地元の歴史に詳しい方の解説を聞きながら実施。地域の歴史について理解を深めることができました。

■竜神峡紅葉音楽祭
11月20日・25~27日にわたって下高倉町の竜神カフェで「竜神峡紅葉音楽祭」が開催されました。市少年少女合唱団や常陸太田大使のマシコタツロウさん、市地域おこし協力隊の橋本大輝さん、水府オールスターズなど本市にゆかりのある方々が出演。竜神峡の紅葉の景色の中で、音楽を楽しみました。

■市役所ロビーコンサート
11月25日、市役所ロビーコンサートを開催しました。初めての開催となったこの日は、作曲家・作詞家・シンガーソングライターとして活躍する常陸太田大使のマシコタツロウさんにご出演いただきました。たくさんの市民の方が駆け付ける中、市の歌「空があるまち」など3曲が披露され、楽しいひと時となりました。市役所ロビーコンサートは今後毎月開催しますので、ぜひご来場ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU