ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO NEWS できごと

13/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■少年自然の家サマーキャンプ
7月27日~29日、少年自然の家でサマーキャンプを開催。参加した小学4~6年生78名は、「5つの原体験(無・火・木・香・風)にチャレンジ」をテーマとした、さまざまな活動を行いました。
初日の27日は、無の体験としてテント設営、火の体験として火おこしや野外調理などに挑戦し、ハヤシライスなどをかまどで調理しました。初めての活動にも、みんなで協力して、一生懸命に取組んだ子どもたち。
「煙が多くて大変だったけど、楽しかった」「おいしくできてよかった」と笑顔で話しました。

■親子で坐禅と抹茶を頂く会
7月22日早朝、祇園寺で行われた「親子で坐禅と抹茶を頂く会」。「自然と一体となった気持ちで」と住職から説明を受けると、約70名の親子は、静かに目を閉じ、坐禅に取組みました。
また、坐禅終了後は本格的な抹茶の味を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。
主催した水戸更生保護女性会の中山一美さんは「親子の絆(きずな)を一層深める機会となるよう、今後も続けていきたいです」と話しました。

■少年少女合唱祭
9月まで、4か月にわたって行われている第50回記念水戸市芸術祭。7月29日には少年少女合唱祭が開催され、来場者は美しい歌声に耳を傾けました。
第1~3部では、市内を中心に活動している3団体が、各団の特色を生かした美しいハーモニーを響かせました。また第4部では、3団体全員でステージに立ち、厚みのある合唱を披露。最後には来場者も一緒に「ふるさと」を歌い上げ、合唱祭を締めくくりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU