文字サイズ
自治体の皆さまへ

エコフロンティアかさま監視委員会※書面開催

19/28

茨城県笠間市

■書面による開催
・令和3年9月の監視委員会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により書面での開催となった。

■報告内容
・令和3年6月~8月における施設モニタリング、排ガスの維持管理および浸出水の放流について、事業団より提出された報告書を確認した。
・放流水について、すべての項目で放流基準値を下回っていた。
・4か所のモニタリング井戸について、環境基準項目ではすべての項目で基準値を下回っていた。水道水質基準項目では、総鉄・総マンガンにおいて基準値を超過していたが、過去と比較して大きな変動はなかった(飲用には供していない)。
・場内雨水を貯留している防災調整池からの排水は、すべての項目で排水基準値を下回っていた。
・溶融処理施設からの排ガスは、すべての項目で自主基準値を満たしていた。

■今月のキーワード「最終処分場での埋立処分」
令和3年6月から8月にかけて、エコフロンティアかさまの最終処分場で埋立処理した廃棄物は37,853トン。廃棄物の内訳は、がれき類およびガラス・陶磁器くず・コンクリートくずの割合が大きくなっています。

問合せ:環境保全課
【電話】内線126

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU