文字サイズ
自治体の皆さまへ

敬老事業のお知らせ

17/33

茨城県笠間市

市では、多年にわたり社会の進展に貢献されてきた高齢者の方々を敬愛し、長寿を祝うため、75歳以上の方を対象とした敬老事業を行っています。

■節目年齢の記念品贈呈について
敬老事業の対象となる75歳と、伝統的に長寿の祝い(賀寿)とされてきた全ての節目の年齢の方に、市から記念品を贈呈します。


※節目年齢の対象に、新たに75歳、80歳(傘寿)、90歳(卒寿)を追加しています。
※75歳から99歳までの節目年齢の方へ贈呈する記念品は、市から対象者のお住まいへお送りします。ただし、地区実行委員会からの贈呈を希望する地区には、地区実行委員会から対象者へお渡しします。
100歳・最高齢者には、市が直接贈呈します。

■敬老祝賀会事業交付金について
地域活動を支援するため、地区実行委員会が「敬老祝賀会」を開催する場合の費用の一部を助成します。助成額は下記のとおりです。


※申請には敬老祝賀会の開催が必要です。記念品配布のみでは、対象となりません。
※出席割で積算する出席高齢者数は、敬老祝賀会当日の出席者数となります。

問合せ:
笠間地区/笠間支所福祉課【電話】内線72133
友部地区/高齢福祉課【電話】内線174
岩間地区/岩間支所福祉課【電話】内線73172

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU