文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス

3/36

長崎県大村市

◆新幹線開業PRロゴマーク・テーマソングが決定しました
内容:令和4年秋の九州新幹線西九州ルートの開業に向け、市オリジナルのロゴマークとテーマソングが決定しました。今後、グッズ化やイベントでの活用を通してRPしていきます。

▽ロゴマーク
市内から公募した35案の中から3案を選考し、全国を対象に人気投票を実施し決定しました。
「歴史と未来の融合」をコンセプトに、歴史ある大村と未来に向かう夢の新幹線が合わさることの大切さと、桜の花びらで新幹線のスピードや夢が広がる様をイメージし、玖島城の板敷櫓で大村らしさを表現しています。

▽テーマソング
市内のメンバーを中心とした3人組ボーカルユニット「poppo」が歌う市オリジナルのテーマソング「虹のレール」が完成しました。
新幹線開業を盛り上げるため、疾走感のある曲を元気で明るい3人が歌います。

◆おおむら秋まつりandグルメフェア
「第20回おおむら秋まつり」と「ご当地自慢グルメフェアinおおむら」が11月7、8日にボートレース大村駐車場で感染症対策を行いながら、同時開催されました。ステージでは、九州新幹線西九州ルート開業PRロゴマークとテーマソングが発表されたほか、ダンスや郷土芸能の寿古踊などが披露されました。会場には県内のご当地グルメ49店舗が出店し、1万人を超える来場者で賑わいました。
主催:
・秋まつり…大村商工会議所
・グルメフェア…大村市観光コンベンション協会

→新幹線まちづくり課(内線601)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU