文字サイズ
自治体の皆さまへ

上五島のギバル人(ひと)

16/32

長崎県新上五島町

このコーナーでは、島内外でギバル人を紹介します。

■島の観光交通を支える車と野球大好き人間
有川にあるトヨタレンタリース長崎の窓口をのぞくと、さわやかな笑顔で迎えてくれる男性が今回紹介する川口優さんです。
川口さんは、高校卒業と同時にトヨタレンタリースへ就職し、レンタカーの貸し出しなどをメインに18年間上五島の観光交通を支え、現在は有川店の店長をしています。
ここで働くことになったきっかけを伺うと「地元に残りたい気持ちと車関連の仕事に就きたい気持ちが両方あり、卒業ギリギリまで就職が決まらないときに、トヨタレンタリースの有川店が開店すると聞き、念願の車に関わる仕事ができる!とすぐに就職希望を出したのを覚えています」と話します。
「レンタカーを返却されたお客様にありがとう!と言われるとこの仕事をしていて本当に良かったと思います。新型コロナウイルスの影響で島内観光が減り、売り上げも低迷しましたが、徐々に観光客も戻ってきており、昨年11月から始まったカーシェアサービスなどで売り上げ回復を目指している状況です。しかし、島内観光が増えると町民が新型コロナウイルスに感染する可能性も高くなるため、観光客も増えて欲しい反面、感染リスクが高まってしまう現状に葛藤しています。感染リスクを最低限に抑えるため、観光交通事業者や地元の店舗などと協力して、感染対策を徹底していきたいです」とさわやかな笑顔に隠れた熱い思いを話していただきました。

▽川口優(すぐる)さん36歳
上五島地区在住
妻と子どもの5人家族
上五島に生まれて育ち36年。
趣味:野球。ポジションはキャッチャー(息子には、いずれソフトボールをさせたい)

■あなたのお友達を教えてください
私の友達は、島民の疲れを癒す・・店の受付看板娘です。
紹介をよろしくお願いします。
次号にてギバル人のお友達を紹介します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU