文字サイズ
自治体の皆さまへ

狂犬病予防注射の集合注射について

21/32

長崎県新上五島町

生後91日以上の犬を飼われている方は、狂犬病予防法に基づき、犬の「登録」と、毎年1回の「狂犬病予防注射」を受けさせなければなりません。
狂犬病は、人や動物に感染するウイルス性の伝染病で、発病すればほぼ100%死に至る恐ろしい病気です。発生・流行を防止するため、必ず受けさせてください。

■料金および手数料
予防接種:2,800円
注射済票:550円

■実施日程

詳細な接種場所・時間などについては、下記へお問い合わせください
※すでに登録されている犬については、接種場所・時間などを所有者宛に通知します。(転入等により未登録の方は、下記へお問い合わせください)
※新規に犬を登録される場合は、1頭につき3,000円の手数料が必要となります。
※都合により、直接動物病院で予防接種を受けられる方は、「注射済票」の交付を受ける必要がありますので、接種後に交付手数料(550円)と獣医師が発行する証明書を本庁住民生活課環境班または各支所にご持参ください。
※住所変更、所有者変更、犬の死亡の際にも忘れずに届出を行ってください。

■動物愛護および飼い方について
・動物の飼い主として責任を自覚し、終生飼育に努めましょう。
・正しい知識を持って飼いましょう。
・愛情を持ってしつけを行いましょう。
・散歩をさせる時は、必ずリードをつけましょう。
・犬のフンの放置は、地区住民の方の迷惑となります。必ず持ち帰りましょう。
・不幸な子犬・子猫が生まれないよう、繁殖制限(避妊手術)などに努めましょう。
・放し飼いを行わず、噛み付き事故が発生しないよう努めましょう。
・野良猫・野良犬にエサを与えると、その場に住み着き、他の人に迷惑になることがあります。むやみにエサを与えるのはやめましょう。

問合せ:住民生活課環境班
【電話】53-1161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU