ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 お知らせ 3

15/43

長崎県諫早市

※掲載行事の日程などが変更になる場合があります。

■緊急地震速報訓練放送
消防庁および気象庁が、全国的な緊急地震速報の訓練放送を行います。
市も、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて受信した緊急地震速報の訓練放送を、自動的に防災行政無線(屋外スピーカー)から放送します。大音量での放送となりますので、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。
※訓練放送ですので、実際の放送とお間違いにならないようお願いします。
※諫早市以外でも、全国的に訓練が実施される予定です。
放送日時:令和2年6月17日(水)午前10時頃
※気象・地震活動の状況などによっては、訓練を中止することがあります。
放送内容:
(上りチャイム音)
「こちらは、防災諫早市役所です。ただいまから訓練放送を行います。」
(緊急地震速報チャイム音)
「緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」
「こちらは、防災諫早市役所です。これで訓練放送を終わります。」
(下りチャイム音)
その他:
・防災メール、防災情報ファクスでも配信します。
・配信内容は、訓練実施から30分程度、市ホームページにも緊急情報として掲載します。
・放送内容は、テレホンサービス(【電話】0120・419・009)でもご確認いただけます。
・この放送は、エフエム諫早(77.1メガヘルツ)に割り込み放送を実施します。併せて、緊急告知防災ラジオの自動起動を実施いたしますので、大音量での放送にご注意ください。
・携帯電話への緊急速報メールは配信されません。

問い合わせ先:総務課

■生活排水による川・海の汚濁を防止しましょう
○台所やお風呂の排水口は川や海への入り口です
川や海の汚れの原因のひとつは、家庭から出る生活排水によるものと言われています。
例えば、使用済み天ぷら油を200cc(カップ1杯分)川に流したとすると、魚がすめる環境にするためには、浴槽約200杯分の水が必要です(浴槽1杯分を300リットルとした場合)。
川や海をきれいにするため、家庭でできる生活排水対策にご協力をお願いします。
・皿、鍋などに残った油類は拭いてから洗う。
・使い古しの油(廃食油)は流さない。
・野菜などの皮は洗う前にむいて汚れを流さない。
・流し台には水切り袋などを備え、調理くずを流さない。
・米のとぎ汁は流しに流さず、庭木の散水に使用する。
・洗濯や食器洗いなどには、適量の洗剤を使用する。
・風呂の残り湯は、洗濯や庭のまき水に使用する。

問い合わせ先:環境政策課

■空きかん等回収キャンペーン
○私たちの町は、私たちの手で美しく
道路や広場、側溝などに散乱している空きかんなどを、自治会単位の地域ぐるみで回収します。ご協力をお願いします。
とき:6月7日(日)午前中 ※小雨決行
注意点:
・がけや踏切周辺などの危険な場所は避けてください。
・マムシ、ハチ、ハゼの木などにご注意ください。
・交通車両にご注意ください。
主催:諫早市衛生組織連合会

問い合わせ先:
・環境政策課
・各支所地域総務課

■家庭用生ごみ処理機器の購入費を補助します
市は、ごみの減量化推進の一環として、家庭用の生ごみ処理機器購入費の補助を行っています。生ごみ処理機を利用すると、ごみの量が少なくなり、肥料などとして有効利用できます。
補助の内容:
・生ごみ処理容器(EMバケツ、コンポストなど)
購入価格の2分の1
※上限2万円、世帯に2個まで
・電気式生ごみ処理機
購入価格の3分の1(グリーン購入法適合品以外は4分の1)
※上限2万円、世帯に1台まで
要件:市内の販売店で購入したもの
※以前購入補助を受けた場合でも、生ごみ処理容器は3年間、電気式生ごみ処理機は5年間経過して再購入する場合は、再度補助が受けられます。
手続き:購入後、領収証(世帯主宛てのもの)、印鑑、世帯主の通帳、保証書(電気式のみ)を持参し、申請してください。

申請・問い合わせ先:
・環境政策課
・各支所地域総務課

■EMによる水質浄化活動を行っています
諫早市連合婦人会では、EM(有用微生物群)による河川などの水質浄化啓発活動に取り組んでいます。
EM活性液を市民の皆さんにご利用いただくため、EM培養装置などを次の場所に設置し、無料で配布しています。受け取りの際はペットボトルなどの容器をお持ちください。
設置場所:
・各ふれあい会館(小野、有喜、本野、西諫早、高来)
・長田みのり会館
・貝津町公民館
・小船越町二区公民館
・ほたる工房(高城町・市体育館道路向かい)

問い合わせ先:
・諫早市連合婦人会【電話】22・5836
・各地域の婦人会役員

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU