文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てガイド (3)~子育てに役立つ情報を提供しています~

15/44

長崎県長与町

◆HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)が自己負担なしで接種できます
厚生労働省にて令和4年度からの積極的な接種勧奨が再開されたことに伴い、下記(1)の対象者に加え、(2)の方もキャッチアップ対象者として自己負担なしでの接種が可能です。
対象:
(1)小学校6年~高校1年相当の女性
(2)平成9年度~平成17年度生まれの女性(キャッチアップ期間として、令和7年3月末まで)で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方
※令和3年度以前に定期接種の対象期間を過ぎて自費で接種した方は、費用の償還払いの実施を予定しています。詳しくは、町ホームページに掲載予定です。
場所:実施機関長崎県下全域の医療機関(一部を除く)で接種できますが、各医療機関で実施の有無が異なりますので、町ホームページなどで事前にご確認ください。
詳しくは町ホームページ
※二次元コードは本紙またはPDF版をご参照ください。

問合せ:こども政策課母子保健係
【電話】801-5881

◆子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の低所得の子育て世帯分)の申請はお済みですか?
低所得者の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対し、生活支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。※DV被害により長与町に避難をされている方は、支給を受けられる場合がありますのでご相談ください。配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要があります。
支給金額:児童1人あたり5万円
対象:児童平成16年4月2日~令和5年2月28日生まれの児童(障害児は平成14年4月2日生まれ以降)
支給対象者:
次のいずれかを満たす者
(1)令和4年度(令和3年分)住民税(市町村民税均等割)が非課税の方※1
(2)令和4年1月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が住民税非課税と同等の水準※2になった方
※1)児童の生計を維持する程度の高い者。児童手当、特別児童扶養手当を受給している場合は、その受給者。
※2)児童の生計を維持する程度の高い者。
申込締切:令和5年2月28日(火)
手続きなど:
[(1)に該当する方]
・申請不要です。児童手当、特別児童扶養手当受給者は6月末に振込済です。ただし未申告の方は所得申告が必要です。高校生以上の子どものみ養育している世帯は、申請書を7月上旬に送付しています。(1)に該当しており、振込が確認できない場合はご連絡ください。
[(2)に該当する方]
申請が必要です。申請書(町ホームぺージまたは窓口で入手可)を記入のうえ、必要書類を添付しこども政策課へ提出してください。詳細は町ホームページをご確認ください。

申請書ダウンロード・非課税相当限度額の確認は本紙またはPDF版の二次元コードをご参照ください。

問合せ・申込み:こども政策課子育て支援係
【電話】801-5886
〒851-2185長与町嬉里郷659番地1

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU