ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報掲示板~お知らせ

22/33

長野県中野市 クリエイティブ・コモンズ

■月に1度は水道メーターの確認をしましょう
日頃から水の出具合や使用水量に気を配り、漏水の早期発見に努めましょう。
漏水が疑われる場合は、家中の蛇口を全て閉め、水道メーターを見てください。パイロットが回っている場合は漏水ですので、市指定工事店にご相談ください。

問合せ:上下水道課(内線284)

■新しい人権擁護委員が委嘱されました
金澤(かなざわ)ちづるさんが、法務大臣から人権擁護委員に委嘱されました。
担当地区:永田地区
任期:1月1日から3年間
人権擁護委員の職務:市民の皆さんに人権侵害があった場合に、その救済のための調査や情報収集を行い、法務局への報告や関係機関への告発・勧告を行います。

問合せ:長野地方法務局飯山支局
【電話】0269-62-2302

■Jアラートの試験放送
全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送が実施されます。防災行政無線と音声告知放送端末からアラームと放送が流れます。
実施日時:2月20日(水)午前11時

問合せ:危機管理課(内線286)

■屋内ゲートボール場(帯の瀬)を廃止します
廃止日:4月1日(月)

問合せ:高齢者支援課(内線243)

■浜津ケ池公園市民センターを廃止します
廃止日:4月1日(月)
※食堂は2018年12月に終了しました。

問合せ:営業推進課(内線272)

■下水道汚泥堆肥「おすみちゃん」の販売再開
販売を休止していた、なかの「おすみちゃん」の販売を再開します。
販売日:2月17日(日)、27日(水)、3月6日(水)、10日(日)、17日(日)、27日(水)
※4月以降の販売日や価格など詳しくは、お問い合わせいただくか、市公式ホームページをご覧ください。
販売時間:午前9時~11時30分
販売場所:中野浄化管理センター
※「未土利(みどり)」の販売は、祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時30分から午後4時まで、平岡処理場で行っています。

問合せ:上下水道課(内線283)

■原動機付自転車などの名義変更・廃車手続きはお早めに
125cc以下の原動機付自転車、小型特殊自動車が次に該当する場合は、税務課で手続きをしてください。
・他人に譲ったり、他人から譲ってもらったりした場合
・廃棄した場合
・盗難または紛失した場合
・所有者が亡くなった場合
また、農耕用トラクターやスピードスプレイヤー、フォークリフトなどの小型特殊自動車は、軽自動車税の課税対象です。道路走行の有無にかかわらず、標識(ナンバープレート)を取り付ける必要があります。現在所有している小型特殊自動車に標識が付いていない場合は、税務課で手続きをしてください。

問合せ:税務課(内線287)

■公衆無線LANサービスの提供施設を拡大しました
公衆無線LANサービスは、公共施設利用者の利便性の向上や災害時における通信手段の確保を目的としたサービスです。2月1日から、新たに小・中学校体育館などでサービス利用が可能になりました。利用可能施設や利用方法など詳しくは、市公式ホームページをご覧ください。

問合せ:政策情報課(内線402)

■証明書コンビニ交付サービスの運用停止
システムメンテナンス作業を行うため、証明書コンビニ交付サービスを一時停止します。
停止期間:2月19日(火)終日

問合せ:政策情報課(内線217)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階