文字サイズ
自治体の皆さまへ

地球おこし協力隊レポート vol.49

7/42

長野県塩尻市

■任期満了間近! 今後ともよろしくお願いいたします
早いもので、協力隊として着任してからあっという間に3年が経ち、残す任期は丸2カ月となりました。空き家対策チームに所属し、空き家オーナーと空き家を探すユーザーの双方向の相談を受けることが、私の協力隊としての主な業務でした。そんなお仕事をさせていただいたご縁で、小曽部地区で空き家対策に関する座談会を開かせていただいたり、先輩協力隊である今井さんと「ふるものいち」という、木曽平沢にある古民家をもとにした店舗の改修資金を賄うため、空き家から出たふるものを販売するという活動を立ち上げたり、いろいろな経験をさせていただきました。
実生活では木曽平沢地区に居住していました。3年間ですてきなご近所さんとのつながりもたくさん増え、自分の目や耳で聞くこと以外の、季節の移り変わりや日々の事柄を知る機会が新鮮なものでした。小さなこと大きなことをはじめ、いろいろなことを教えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
任期満了後は、引き続き木曽平沢地区に居住し、「ふるものいち」の活動や個人的に興味のある「とって食べる」生活に向けて励んでいくつもりです。「ふるものいち」は、毎月第4日曜日にオープンしておりますので、もしよろしければ遊びにきてください。
本当に長いようで短い3年間でした。これからはじっくり腰を据えて目の前の問題や興味のある事柄に向き合っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

○今月の地域おこし協力隊
立川 あゆ
埼玉県朝露市出身。楢川地域の空き家利活用の促進ほか、町家を活用したイベントなどに取り組む。

問合せ:(株)しおじり街元気カンパニー
【電話】0263-88-5941

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU