文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ファイル12月】お知らせ・2

19/45

長野県須坂市

●ホームタンクからの流出防止
ホームタンクからの流出事故のほとんどは、ホームタンクからポリ容器に灯油を小分け中に、その場を離れてしまうことが原因です。
次の点に注意し、流出事故を未然に防止しましょう。
・ホームタンクの固定状況を確認しましょう。
・配管などに腐食や亀裂がないか確認しましょう。
・定期的にホームタンクの残量を確認しましょう。
・ポリ容器に小分け中は、絶対にその場を離れず、目を離さないようにしましょう。
・ポリ容器に小分けした後は、バルブを完全に閉めましょう。
・万が一に備え、防油堤を設けましょう。

問合せ:消防本部予防課
【電話】245-4200

●国民健康保険加入者で医療費控除の申告をする方は高額療養費の申請をしてください
医療費の自己負担額が高額になったとき、申請により高額療養費が支給される場合があります。
該当すると思われる方は、確定申告で医療費控除の申告をする前に、健康づくり課(窓口4番・本庁舎1階)で高額療養費の申請をしてください。
持ち物:
・医療費の領収証(申請後に返却します)
・世帯主のはんこ
・振込先がわかるもの(通帳など)
※高額療養費の詳細は、保険証更新時に同封したパンフレット『国保ガイド』の15ページから20ページをご覧ください。

申請・問合せ:健康づくり課
【電話】248-9018

●お正月Uターン移住相談会
須坂市にUターン移住をしたい方に向けた移住相談会です。お正月の帰省中に市役所で移住相談ができます。
Uターンを希望していても、どんな求人企業があるのか、自分に合う仕事をどうやって選んだらいいか迷っている方もこの機会にご相談ください。
Iターン移住希望者も大歓迎です。
日時:2021年1月3日(日)~8日(金)午前10時~午後4時
場所:政策推進課(本庁舎2階)

問合せ:政策推進課
【電話】248-9017

●無料クーポンのガン健診は1月30日(土)まで
今年度の対象者には7月に無料クーポン券を送付済みです。対象の方はこの受診期限内に受診しましょう。無料はこの期限内だけです。
受診期限:令和3年1月30日(土)
対象:
・子宮頸がん…平成11年4月2日生~平成12年4月1日生
・乳がん…昭和54年4月2日生~昭和55年4月1日生
※事前に医療機関へお問い合わせください。

▽市内の実施医療機関
子宮頸がん…
・県立信州医療センター
・島田医院
乳がん…県立信州医療センター

問合せ:健康づくり課
【電話】248-9018

●小型有害獣用捕獲おりを無料で貸し出しています
ハクビシンなどの小型有害獣用捕獲おりは、自分の農地や自宅へ設置する場合に限り、狩猟免許が不要です。
希望される方は捕獲許可とおり貸し出しの手続きが必要になりますので、お問い合わせください。冬から春先にかけ、有害鳥獣のエサが少なくなり、捕獲のしやすい時期となります。(おりの数に限りがあります)

申込・問合せ:農林課
【電話】248-9004

●須坂市文化会館メセナホール休館のお知らせ
メセナホールを長く大事に使用するため、耐震化工事・長寿命化工事を行います。
工事期間中は休館となり、入館・使用ができません。
ご不便をおかけしますがご理解ご協力をお願いします。
期間:2021年1月11日~2022年1月9日

問合せ:文化スポーツ課
【電話】248-9027

●水道の凍結にご注意ください
給水装置(メーター含む)は個人の財産です。水道管の凍結防止のため、次のことを行いましょう。
・保温材を巻きつけたり、電熱帯などの凍結防止ヒーターを使用する。
・メーターボックス内に保温材を入れる。
※水道管が破裂した場合は、市の指定給水装置工事事業者に連絡・相談してください。
※費用は自己負担です。

【メーターボックス周辺の除雪などにご協力ください】
メーターボックスの周辺に、車や物があると、料金算定のための検針ができません。また漏水などの発見が遅れる場合があります。メーターボックス上の車や物の移動、除雪にご協力をお願いします。

問合せ:営業課
【電話】248-9012

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU