文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習推進員会活動だより

33/45

長野県須坂市

◆アレンジフラワーサークル「チューリップ」
アレンジフラワーサークル「チューリップ」は、アレンジフラワー講座を受講した仲間が立ち上げた自主グループで、20年続いています。活動の場を井上地域公民館に移して3年目になります。
現在の会員は8人で、講師は生涯学習推進員の小森カズエさんです。毎月第2金曜日の午後6時から午後9時まで活動しています。
花の長さ・挿す順番・場所などを示したテキストと講師の見本を参考に、皆さんが作業を進めていきます。私も体験させていただきましたが、同じ材料でも花の向きや先端の曲がり具合で挿す位置も違って、とても難しかったです。
また、「花の形を生かして挿してみて」と講師からアドバイスをもらい、講師が残った花と花材を見て「材料を無駄にしないで使うのよ」と、花への愛情もしっかり伝授してもらいました。
長く続いている理由をお聞きすると「花のある暮らしが良い」「そのまま持って帰って飾れる気軽さが良い」「仕事が終わってから来ても講師が待っていてくださる。それに仲間がいいの」と、笑顔で話されました。お互いを思いやる優しい気持ちがあふれている会でした。皆さんの弾む声を聞き、私のアレンジも講師に助けられ、花が踊っているように出来上がりました。
これからも、仕事や育児、家事、アレンジフラワーと忙しいと思いますが、どれも頑張ってくださいね。応援しています。
(生涯学習推進員会広報部会竹前:記)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU